おたから三昧掲示板 275933

アイコン画像、常時受け付けております… なにとぞ、なにとぞ~。


グレイのバルハルマラソンについて

1:欠片 :

2010/11/18 (Thu) 20:58:06

初めまして、青紅の剣様。

今3周目でグレイ(総数14周程やってます)を使用してます。
バルハルマラソン31回&32回目の依頼だけ請けたら急に飽きて4周目に行きたくなった為、駆け足でイベントを消化。
妖精の髪の毛とトパーズ入手同時クリア。デスを倒してサルーインの居場所を聞きました。オブシダンソードを取りに行く傍ら、アルベルトみたいにバグで凍結湖の城が凍ってたら面白いのにと思っていたけど解けてました。
若干落ち込みつつもガトの村でガトと話してみたら何と33回目の依頼をしてきました。
何で33回目?そもそもサルーインの居場所って聞いたら駄目だった気が。その後、ペギー夫妻&お供を火の鳥4連発で焼き払ったら------を1発で落とされました(謎の感動が)。33回目クリア&報酬ゲットして其のままほったらかしています。
青紅の剣様はこの様な状況に成ったことは有りますか?
2:青紅の剣 :

2010/11/19 (Fri) 08:21:11

☆欠片さん

おはようございます&はじめまして。青紅の剣と申します。
カキコありがとうございました^^

バルハルマラソンの上記現象ですが、これを非意図的にやって
「なんじゃこりゃ」ってなった事はありませんが、
意図的にやってジュエル獲得回数を増やしてます。
いわゆる「凍結湖の妖精2回バグ」ですね。
クレアンガさんが昔極限さんの掲示板にて公開された裏技です。

凍結湖の妖精を2回できること(アルベルト以外)
バルハルモンスターで33回目・34回目のジュエルがもらえること

がメリットで、アルベルトだと嵐回避を行う事で
やたら上記イベントの回数が増えます。

具体的なやり方は極限さんで探してみてください。
面白いですよ~。
3:欠片 :

2010/11/20 (Sat) 14:34:27

青紅の剣さん、返信ありがとうございます。欠片です。
えらい昔から確立されてるバグだったんですね、私は8人クリア後の座談会が早く観たくてマラソンの存在に気付きもせず(10周目で初めて知りました)即クリアしていました。
11周目からミンサガが馴染んだらしく(素材的な意味で)当たり地図を入手して色付き全制覇したり、ヒドラレザー6着とかプレイスタイルが変わってきました。ただ、ランク9するのが面倒なため1周目からやり直した次第です。

今3周目のグレイです。
竜神障壁、ロザ重、アーマーブレス、OD、QT、聖杯入手が禁止の3人旅です。
進行度45%で奇病&魔の島&名無し海賊メンバー入り後即解雇、進行度50%で黒鞘鬼神刀、進行度65%でジュエビ討伐などをやり遂げ満足しました。

あれからデス討伐後のデータに戻って、出来るイベント全消化しました。
シェラハを倒そうと思い立ち精霊銀の腕輪を西の洞窟に取りに行ったらモンスターが居ますね。シェラハを倒し、後はサルーインだけだとか思ったけど、ガトと話したら「あちこちの洞窟に」とか言い出すのでラストマラソン。
素サルを倒したかったのに愛と信頼の倉庫番ゲラハから石を回収し忘れ自動献上3サルに成っちゃいました。

今周はかなりロマンに溢れてました。
ウェアウルフで良き技を閃いたのにセーブしないでそのままヴァンパイア道場だと思ったらアイテム代替バグでGameover。アイスソード強奪バトルの時に初参入キャラが居ると毎ターン喋るとか(ミリアムとジャミル入れたら、私に任せなさーい&オイラに任せとけってを毎ターン聞かされます。ガラハド殺害後にすぐスカーブ山なりで戦うと私に任せ・・・を1ターンだけ聞ける)。ガラハドって勝利ポイント入ってるんでしょうか?

長々すみません。
いつもサイトを参考にさせて頂いてます。
デス恩寵狩りが無ければレベル5地図は私には絶対無理でしたし、しもべ狩りが無ければ洞窟ジュエビも考えられませんでした。途轍もない情報を提供して下さる皆様に感謝しています。当分このゲームから卒業出来そうに無いのが怖い・・・



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.