おたから三昧掲示板

275871
アイコン画像、常時受け付けております… なにとぞ、なにとぞ~。

どうでもいい「小ネタ」 - KING

2021/05/14 (Fri) 23:36:06

皆様、ご機嫌よう。
長文が堅苦しいKINGです。
デス恩恵さんの仰る通り、最近は「内部データ」がどうとか、「システムの解析」や「フラグの有無」等、小難しい話題が多い感じですね。(全て私も関与しているので申し訳無いと思っています)
…と言う訳で「どうでもいい小ネタ」を少し。
デス恩恵さんの様な「ハッピー」なネタでは無いので、敢えて別枠で設けさせて頂きました。先ずは…
「アルツールの青果店」で『幸運の果実』売ってる所初めて見ました。金9000もしました。どうでもいい。次、
「伝説の竜騎士」のイベントで竜騎士と殿下のタイマンバトルでHP0になる迄「防御」し続けたら、普通に殿下死にますw その場で「GAME OVER」と表示されます。「全滅」では有りません。はい、どーでもいい。次、
「メルビル襲撃計画」の最中でも、「パトリックの屋敷」のフロアは敵シンボルも徘徊しておらず、BGMも「バファル帝国の窓辺から」のままです。(襲撃されていない?)MA切り替え出来て便利。でも、どおでもいい。次、
「アクアマリンの洞窟E」の石像が吐く石化ガスに対して、「黒の石鎧」と「メチスの手甲」を装備していても、きっちり「石化」してGAME OVER。マジでドーデモイイ。次、
「盗まれたニンフ像」で、マリーンにエスタ地下を案内してもらう時に、マリーンの「こっちよ!」と反対方向に進むと(結構な距離戻ります)、「そっちじゃないわ!」とどこかから声が聞こえて、元いた場所(マリーンが「こっちよ!」と言った地点)にもどると、再び「こっちよ!」と言って走り出します。因みに、動作パターンがアイシャと同じなので、主人公アイシャでマリーンの後を追いかけると、走り方がシンクロしていて滑稽w いや、本当にDOでもいい。
後半へ続く。


Re: どうでもいい「小ネタ」 - パイ

2021/05/15 (Sat) 00:25:58

KINGさん今晩は。
まだ帰宅途中ですが帰ったら寝てしまうと思う
ので、後半を待たずにごめんなさい。
竜騎士イベントは内藤晴人さんがパーティーに
いないと、突然現れて鎧を持って行かれますよ
ね。
それがイヤでずっと防御してたら確かにゲーム
オーバーになりました。
パーティー(仲間)でもないのに理不尽だと憤り
を覚えた記憶があります。
マリーンのそっちじゃないは!も聞いたことがあり
ますが思い出して思わず笑ってしまいました。
楽しい小ネタ、ありがとうございます!

Re: どうでもいい「小ネタ」 - KING

2021/05/15 (Sat) 01:05:13

連続で失礼します。後半行きます。
「ヴァンパイア復活」進行中は、ヤシ村の人達は特殊な台詞に変わります。しかし、「母親と子供」の「母親」の台詞が「息子は何処へ行ったのかしら?」に対して、「子供」の台詞は「僕、モンスターに捕まってたんだ。面白かったよ。」と言う具合に、「子供」の方は正常なままです。ヴァンパイア先生に支配されていません。そして、此処からがホラーです。この状態で「子供」の台詞を聞いてしまうと、不思議な事にPNに「開拓村の誘拐事件」が「解決済み」になっているのにも拘らず、一番下の行に「他の誰かが助け出したそうだ」と言う文章が増えます。コレをやらかすとEDの「後日談」で「母親と子供」の会話シーンがカットされてしまいます。クリアデータを引き継ぐと、次の周回でミス無しでこなしても、EDで「母親と子供」の会話シーンが一生見る事が出来ません。どうでも…良くないか、コレは。次、
「ウハンジの秘密」のイベント中(正確には進行度25~30%位かな?)に南エスタミルのガ…子供達にわざと捕まって、「これで好きなもん買え」を選択して「地下から奴隷商人の所へ行けるよ」と言うメッセージを出すと、PNに「地下から奴隷商人の所へ行けるらしい」と一行増える。どうでもEー。次、
「アイスソード」のイベントで、タイラント先生にアイスソードを渡す時、ガラハドが同行していると(ガラハドとの会話のやり取り無しでもおk)、ガラハドが俯いて悲しそうにするシーンは有名ですが、その後、SRやバトルを挟まずにPUBで詩人さんに頼んでパーティーから外してもらうと、通常とは違うリアクションになる(詩人さんが説得した後、残念そうにする動作)。本気でどぉでもいぃ。次、
「暗殺者ギルド」のイベント進行中に、盗賊ギルドのアジトでリーダーの依頼を引き受けた後、鍵の掛かった宝箱を回収出来る。この宝箱を未回収のまま「暗殺者ギルド」を解決すると、再び「しっかりと鍵が掛かった」状態に戻り、回収不可能になる。リーダーの気が変わったのだろうか?如何でも良い。次、ラスト!
「クリスタルパレス」「エリザベス宮殿」「ミルザブール」扉前の兵士二人組の台詞、「ここは立ち入り禁止です」はアルベルトと同じ声。輝かんばかりにどうでもいい。以上、KINGの「どうでもいい」特集でしたw

Re: Re: どうでもいい「小ネタ」 - KING

2021/05/15 (Sat) 11:28:01

すみません。もの凄くどうでもいい追記です。
前回の周でシェラハとのバトル勝利時に…何と、「お宝の地図をゲット」の緑文字が!
「闇の宮殿Lv5」とか、限り無くロマンシングっ!…と、淡い期待をしつつ「アイテム欄」をドキドキしながら開いてみると……その前に、私の心の中に3つの選択肢がありました。
(1) 冴えてるKINGの考えは的中!見事「闇の宮殿の地図」のアタリ地図ゲット!
(2) 少し現実を見て、普通に考えて今「ランク8」だから「何処かの地図」だけど、「グレイ編の特殊(T2)」みたいな"持ってるだけで価値のある地図"をゲット!
(3) 現実は厳しい。「どっかの普通の地図」
私的には(1)であって欲しいのですが、現実的に考えて(2)の方に期待したいと思います。さて、結果は……?
"答えは『3』" …は『3』…『3』!
(このネタ、分かる人が居たら嬉しい)
いや、それは夢見過ぎでしょう?普通に「ヤシの洞窟Lv2」でした。でも確か「闇の宮殿」は「フロンティア」として内部データで管理されていた筈。もう少し頑張って「サオキの洞窟Lv3」とかドロップするかどうか検証して置けば面白かったかも。でも「ニューロードLv4」とか要らぬw。
長くなってしまいましたが、「シェラハも地図ドロップする」と言う、どうでもいいお話でした。この感じだとデス先生も地図ドロップするんでしょうね。未確認ですが。ミニオンは確認済みです。「ラストダンジョン」でドロップされても発掘しに行けませんw
「どうでもいい」日記もうひとつ。「最終試練」1フロア目で「不定王冠」居ました。もう、なんか次の周から王冠に一生会えない気がする…。


Re: Re: Re: どうでもいい「小ネタ」 - KING

2021/06/14 (Mon) 14:58:24

続、追記です。
「小ネタ」で息抜きさせて頂きます。
「変死事件発生」イベント中でウォードとの会話後、メルビルの街が夜になる。この時、メルビルの入り口が閉じられていて△ボタンを押さなければ外に出る事が出来ない。この時だけ、入り口から↓に進むと画面が展開し、普段は見る事の出来ない角度で「メルビルの入り口」を拝める。それだけ。
同じくメルビルのイベント「ゴールドマイン襲撃事件」で、ゴマの金庫でパトリックと会話をした後、メルビル下水に「メルビル盗賊+海賊」が現れる。この時、メルビル2F入り口から下水に入り、左奥の行き止まりを右に曲がると、上からの目線で荷物(盗品)を囲んで立っているメルビル盗賊と海賊×3を見る事が出来る。細かw
冥府のお宝の地図を手に入れると、冥府に行った時、「冥府の地図を持っている」とみなされ、ランダム宝箱の中身が、
「.冥府の地図」「金」「金」「金」から、
「金」「金」「金」「金」に代わる。
「冥府の地図」は"お宝"の地図では無く、マップの"地図"だったと言う事ですね。ちょいトリビアw
「オウルの呼び声」でオウルが話し終わり、「喋り過ぎた…わ」のメッセージの後、BGMが流れるけど、直ぐに途切れてしまう。(杖と傘だけ残るシーン)この時、庵内から出ないでQSしてSR。その後QLすると、再び先程のBGMが流れ、途切れる事無く最後まで聴く事が出来る。黒皇女主人公の時は是非。
以上です。通常運転に戻ります。


Re: どうでもいい「小ネタ」 - パイ

2021/06/14 (Mon) 21:58:14

KINGさん今晩は。
冥府の地図の件には驚きました。お宝の地図でなければ、財宝が掘れないのも納得です。いつも楽しいネタの提供をありがとうございます。

Re: Re: どうでもいい「小ネタ」 - KING

2021/06/17 (Thu) 02:21:37

パイさん。今晩は。
喜んで戴いて光栄です。冥府の地図の件は偶然でした。冥府でデス先生を倒す(その後冥府への扉が開かなくなる)前にランダム宝箱を全て回収して置きたかったので、冥府と煉獄を行ったり来たりを30分ちょい位辺りで「そう言えば冥府のランダム宝箱幾つだったかなー?」と思い、アルティマニアを広げようと思い、STARTボタンを押して「pause」状態にしようとしたら「マップ見取り図」画面になりました。「あれ?未だ「金」2つしか取って無くね?」と疑問に思い、結局後の2つも「金」でした。いつの間に「冥府の地図」取ったんだろう?と暫く考えましたが、アイテム欄を見て、謎は全て解けました。衝撃の事実でした。
「冥府の地図は"お宝の地図"では無い」地図狩りの頑張りが漸く報われました。
因みに、既にそのダンジョンの地図を持っていた場合、地図の入っていた宝箱の中身は「金」に代わります。クロ主人公だったら、最初から「ゴールドマインの地図」を持っている為、ゴマ鉱山入り口左側の宝箱の中身は「金」に置き換えられています。(鉱山襲撃時に宝箱が出現します)
電化、もとい殿下からスカーブ山の話を聞くと、「スカーブ山の地図」を手に入れた事になるらしく、スカーブ山入り口右側の宝箱の中身が「金」に代わります。砦跡は「一部」と「全部」に分かれているので、入り口左側の宝箱の中身が「金」に代わる事は有りません。草原の地図はグレイを仲間にすればもれなく付いて来ます。雪原の地図を入手可能なのはシフだけです(多分)。ガレサステップはアイシャを仲間にする事により、「ガレサの見取り図も入手した」とみなされるみたいです。位置情報とワンセットという事です。参考までに。既知でしたらスミマセン。

Re: どうでもいい「小ネタ」 12creatures

2021/06/17 (Thu) 07:46:16

皆様、ご機嫌よう。冥府の話がありましたので.私の試したことを語らせてください.既出でしたらお恥ずかしい.
死の鎧と剣は合計6回までしか取引できません.選択肢がきえてしまいます.詩人を生贄にして生き返らせないといなくなります.詩人を生贄にして最後の語りを聞かず.デス様を倒すとどうなるのでしょうか.知りません.シフ主人公でモンスター掃討をクリアしないまま最後の語りを聞きバルハルを脱出して冥府に行きアルベルトを捧げてくるとどうなるでしょう.ガフのとなりにいます.お粗末.

Re: どうでもいい「小ネタ」 - パイ

2021/06/22 (Tue) 23:12:20

12creturesさん今晩は。
知りません.のフレーズで爆笑しつつ「知らないのかーい」と思わずツッコミを入れてしまいました。(失礼しました。)モンスター掃討をクリアせずにと言うことは、最後のヒミツまでバルハラント内に居られたのですね。(驚)そこまでされて横に居たら「そこに居てるのかーい。」とツッコミを入れざるを得ませんね。楽しい情報提供をありがとうございます。

Re: どうでもいい「小ネタ」 12creatures

2021/06/23 (Wed) 07:21:34

パイさん.ツッコミありがとうございます。進行度50未満で冥府に参る必要があって試したのですが.詩人は無限に湧くかとも思ったのに.殿下とは違うのですね.デス様にはとても勝てそうになかったので挑みもしませんでした.シフで最後の語りまでバルハルでというのは2回やりました.普通は雑魚戦をスルーしてしまうのでたまに戦闘の積み重ねて100パーまで達するのも楽しいです.制限プレーになるのでアイテムのありがたみを感じられます.
アサシンギルドの魔族王冠で進展がありました.問題を検証した後.ご報告します.

Re: Re: どうでもいい「小ネタ」 - KING

2021/11/17 (Wed) 06:51:07

皆様方、お久し振りです。
本当にどうでもいい「小ネタ」や少し「?」なネタが集まりましたので記載させて頂きます。興味の有る方はどうぞ。
「騎士団の誇りにかけて」のイベントで会議に出席した後、ミルザブールから出たり、PUBに出入りしたりしないで、直ぐに港から「ブルエーレ行き」の船に乗って(テオ&ラファ離脱)、ブルエーレに着いたら直ぐに「砦跡」に向かい、入り口でテオ&ラファ加入後、直ぐにミルザブール城へ向かうと…何故か玉座にテオドールが居て、話し掛けると「ようこそ、ミルザブールへ。私はこの城の主、テオドールです」とイベント発生前の台詞を言います。コンスタンツとハインリヒの台詞はパーティにテオ&ラファがいない時の内容のままです。2人共パーティーにいるのに…滑稽。
トゥマンガードのアルゴリズムを調査兵団して見ました。バトルが13ターン~33ターン位経過すると「練気」「けさ切り」等のレアな攻撃をして来ます。ガンフィッシュの「コークスクリュー」も然り。お粗末。
またトゥマンですが、たまーに死に際にシブい断末魔をあげます。条件は判りませんでした。因みに、シェラハの「もう良い!充分だ!」は有名ですが、此れも条件は不明です。つまらん。
セルバ状態で「コラプトスマッシュ」を食らった直後にOD発動で自キャラが変な消え方をして、直ぐ元に戻ります。狙って出来るものでは無い感が有りますが、イフ道場の際に稀に見かけました。微妙。
「メルビル襲撃」で港でブッチャーを倒してから街に戻り、もう一度港に入ると、1人だけ逃げ遅れたザコ海賊が上の端っこでひたすら海に向けて足踏みしています。マヌケ。
ラストです。ひとつ位まともなネタを。以前、スタート直後にリサイクルモードだった、とかその場リサイクルをしていたら勝手にリサイクルモードに突入していた、的な内容は記述しましたが、今回のはエリスより謎が多いです。私自身も良く解っていないのですが、あった事を、ありのまま記載します。「地図リサイクルもジュエル狩りも(何ならアイテム交渉も)一切していないのにも拘らず、勝手にリサイクルモードになっていた」此れ如何に?

Re: どうでもいい「小ネタ」 12creatures

2021/11/17 (Wed) 08:02:14

KINGさんへ.「騎士団の誇りにかけて」のお話しは興味深いことです.近く2周目を始めるので必ず試してみます.
今回一周目に経験したことをお聞きください.
コンスタンツのイベントは進行度で17で未決となる18で解決できなくなるとあります.
プレイヤーズノートで×がついたのでいってみるとフラーマは早く救出しろといいます.
そこで砦跡とコンスタンツを往き来しながら最後の語りまで進めました.
コンスタンツを救出.ミルザブール城に転移して名誉騎士に叙任.
城を出ても乱心は始まりません.
他の地域にゆき.もどっても平穏です.広間に行っても誰もいません.テオドールは居室にもいません.
バイゼルハイムも平穏です.フラーマもいてコンスタンツのイベント中のセリフです.
オイゲンに往きます.ラファは並んでいます.イベント後のセリフです.ハインリヒはラファ囚獄中のセリフです.
コンスタンツはラファの部屋に居ました.そして父乱心の話をしカギをくれます.
ミルザブールにゆくと乱心が始まっていました.

Re: Re: どうでもいい「小ネタ」 - KING

2021/11/17 (Wed) 13:01:22

12creaturesさんへ。お久し振りです。即レス有難うございます。
犬がワンパンで死んではリセット。寝ぼけて術のグレイアウトをクリックしてしまい、ガイダンスがでてリセ。アイスソード1本買い忘れてSR、1時間前の宿セーブからやり直し。イベント進行手順間違えている事に気付き、電源OFF…という感じで、中々前に進めないです。
「騎士団の誇りにかけて」の件の補足ですが、ヨービルやエスタミル行きに乗ると何故か前述の現象が起こりません。不思議。
やはりこのゲームの内部データ(特にイベントフラグ管理)はかなり曖昧且つ、複雑である事を再認識させられました。コンスタンツ未決→テオ乱心の流れは、以前12creaturesさんがされたフロンティアでのヒギャー検証を思わせる感じです。マルディアスは皆「このノリ」なんでしょうか?
ブッチャーから「お宝の地図」をゲットって、何かロマンシングなので50回位頑張って見ました。何とかドロップしましたが、内容は「サオキの洞窟Lv1」…サオキかよ。「財宝の穴Lv1」も来ましたが、強敵だからサーチLvの高い地図を落とすとかは無さそうです(負け惜しみ)。
リサイクルモードの件ですが、何か心当たりは有りませんでしょうか?
これだけは我慢出来無いのです。気持ち悪くて。

Re: どうでもいい「小ネタ」 - パイ

2021/11/17 (Wed) 22:49:09

KINGさんこんばんは。
いつも楽しい情報提供ありがとうございます。
リサイクルモードですが、前の周回で非リサイクルモードでクリアしても、次の周回ではリサイクルモードの終盤(街移動でも運が悪ければすぐにリサイクルモード終わってしまう)で始まるようです。
青紅の剣さんのお知り合いと思われますがとらおさんと言う方が検証されています。

Re: Re: どうでもいい「小ネタ」 - KING

2021/11/19 (Fri) 16:49:02

パイさん、今晩は。お久し振りです。
此方こそ、いつも私の"ご飯粒の残っていない重箱の隅をつつくネタ"に呼応して下さって有難うございます。
リサイクルモードの件ですが、私の記述が曖昧でした。正確に表記します。普通にゲームを進行させていたら11~13体目位の緑ドンが「大金」を所持していました。。前後の動作にジュエル狩りや地図リサイクルは一切行っていません。「メルビル襲撃」イベントでエリザベス宮殿の皇帝の部屋へ続く通路で確認しました。お使いイベント中のスカーブ山でも同じ現象が起きました。世にも奇妙なマルディアスです。
其れにしても奇遇です。以前、ゲームの進行具合による交渉シンボルの「ジュエル所持数」の絶対値について情報提供させて頂いた際、知人に「アイテム交渉でレッグウォーマーを手に入れたい」という相談をしたらノート一冊分プリントアウトして渡された、というお話が有りました。その内容が、とらお様の「ミンサガゆとり攻略」(お宝三昧のリンク先に在った筈)でした。
リアル・ブーメラン過ぎて、「それが自分の運命だったのか!」と納得させられました。メイジスタッフください。
「レッグウォーマー」なんですが、アルマニのリスト通りイベントランク10(進行度50%)でスカーブ山の緑ドンが持っていました。今迄進行度100%でも中々所持していなかったイメージが有ったので、驚きでした。
ブッチャーの地図ドロップ報告です。「ニューロード」「草原の穴」「恐竜の穴」全てLv1です。徐々に質が悪くなってます。「アサシンギルド」が落ちる前にブッチャー倒してQSしました。

Re: どうでもいい「小ネタ」 - パイ

2021/11/19 (Fri) 20:27:44

KINGさんこんばんは。
次の周回が始まった直後ではなく、ある程度ゲームを進行させ、一度は非リサイクルモードを確認した後に、リサイクルモードヘ強制的に突入させるジュエル枯渇等の手順を踏んでいないのにリサイクルモードになっていたと言う事ですね。
失礼しました。
リサイクルモードは街から街ヘの移動やダンジョンからダンジョンヘの移動などで終わることがある様にその逆もあると言う事なのでしょう。

Re: Re: どうでもいい「小ネタ」 - KING

2021/11/20 (Sat) 03:58:59

パイさん、お早うございます。
私の個人的な見解なのですが、マップ移動だけではなく、プラス(何かの要素)によってリサイクルモードに突入するのでは無いかと考えています。
しかし、コレガワカラナイ状態なので、今回は先送りという事で…済みません。
大空飛竜とのバトルで在った悲劇を少しだけ。
開幕に「暴風」を放って来る度合いと対策を調べつつ、黒、熊、犬のステが1人(匹)につき3つ以上、上がらなかったらSR、上がったらイベントクリア、という自分ルールを即席で設けて大空飛竜と不毛なバトルを繰り返していました。バトル勝利(毎回苦戦します)→黒のステ上がるグラフィック無し(いきなり熊、この時点でSRするつもりで取り敢えず○ボタン連打)→犬のステ上がる(正直、早くSRしたい)→財務大臣のステ上がる(なんかキモくて腹立つ)→漸くリセ…と同時に「ウインドシェルをゲットした」の緑文字。
次の瞬間、オープニング曲が虚しく耳に響きます。私のただ一度の敗北。
この敗北はエロールの仕組んだ卑劣な罠だったと証明するべく、半日掛けてもう一度ゲットしました。本題に戻ります。大空飛竜バトルは進行度45~60%で臨むと、開幕「暴風」を放って来る割合が2割~3割に減ってくれる傾向が有る、と感じました。確固たる根拠は有りませんが、50回位戦ったので参考にはなるかと思います。

Re: どうでもいい「小ネタ」 - パイ

2021/11/20 (Sat) 11:11:46

KINGさんこんにちは。
大飛空竜からのウインドシェルゲット、お疲れさまです。
ステ上げは大事ですが、ウインドシェルのドロップ率の低さを考えると、ウインドシェルのゲットを優先せざるを得ませんよね。
海賊イベントを進行度40から60%でクリアされているのは早いですね。
私はいつも自然発生の進行度80%以降でしかクリアしないので、一回目の暴風は固定攻撃かと思っていました。
参考にさせていただきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.