おたから三昧掲示板

275311
アイコン画像、常時受け付けております… なにとぞ、なにとぞ~。

アビサルマローダとエンカウント再現 12creatures

2021/12/02 (Thu) 17:42:10

ランク9まで残り100ポイント程度推奨

トカゲシンボルを**だるまさんがころんだ**式で止め.相対します.
トカゲが奥.キャラが手前になるのがよいです.
ステルスが選択できるようにしておくと役に立ちます.
Qセーブを繰り返しながら慎重に近づきます.
ステルスすると台無しになるので注意してください。
トカゲの右前足を踏むまで近寄れます.
このあたりで差し替えセーブしておくと良いです
リセット即ロードします。
エンカウント方法はお好みですが再現できるようにします.
運が良ければアビサル単体が現るでしょう.
確率は100分の一くらい(冗).
ミンサガでは願ってもない高確率です(狂).

久し振りにやってみました.アビサル単体は2回現ましたが.
つかまえられませんでした.ロードタイミングが少しズレたときにでたのでしょう.
画像のパターンが再現可能でした.5回再現してみました.
ロード後.トカゲに背を向けて歩きます.トカゲが追ってきてエンカウントするタイミングです.

Re: アビサルマローダとエンカウント再現 - KING

2021/12/02 (Thu) 22:56:22

12creaturesさん。今晩は。
わざわざ投稿枠を設けて戴き有難うございます。殿下は御立派です。私も見習いたいものです。
「だるまさんがころんだ」式の測量法で即席ゴマ道場化は実は私も実践していました。私はX軸で(横向き)合わせて、少しトカゲシンボルにめり込み気味になる状態を作り、○ボタンを押すとエンカウント出来る様にしました。Y軸の方が測り易いのですね。次回はY軸でやって見ます。100回に1回エンカウントは毎回竜槍ドロップ気分を味わう事が出来て斬新です(大狂)。私は前述のやり方で、20回エンカウントして1回単品アビサルだったらラッキー、と言った感じで、十中八九アクアドレイク(単品or2体)でした。単品玄竜やリザロードは別テーブルっぼいです。
「単品アビサルエンカウント再現」=「最速ゴマイフのエンカウント再現」ぐらいの再現率だと思っていました。甘かったです。未だ未だ修行がたりません。20回に1回エンカウント出来れば、其れは「単品アビサルポイント」と見做して大丈夫という事なのですね。
アビサルは「ランク9」限定だと思っていました。「ランク8」でも出て来るのは驚きました。ランク9の100ポイント前でしたら、最速ゴマイフだったら「石獣編成」が「ナッツ編成」に変わる辺りでしょうか?12creaturesさんの判定法でしたら、「スコップ君+ワイト×2編成」という事ですね。
術合成の「爬虫類特効」が無いので、エンカウント出来ても倒す事が大変そうです。「射突防御」が「E」なのでODからのウェアバスター×5でチクチクやりましょうかね。
丁寧なご教示、有難うございました。いつも感謝しております。

Re: アビサルマローダとエンカウント再現 12creatures

2021/12/03 (Fri) 07:40:37

KINGさん、早速の反応.嬉しいです.
補足したいことは多いのですが.まず.やり方だけを簡潔を心懸けて書きました.
段々と補完してゆきます.

まず.私の感想に過ぎないのですが.エンカウントはボスが選ばれたあとにお供が選ばれるのかもしれないということです.
お供が選ばれるパラメタはランクポイントとパーティー人数により変わる.
単体になるのはお供無しが当たった時という予想です.
そしてお供無しになる確率はボスが出現し始めた時期が一番高い.という予想です.

ちなみにモンスターの出現はゲームランクより早いです.
玄竜はランク7より前に現ます.化石魚はランク7でもマラル湖で釣れます.
低確率です.30分の一くらいです.

しかしアイちゃんの一人旅ではゲームランクにかなり対応しています.
モンスターは序盤.必ず単体です.

Re: Re: アビサルマローダとエンカウント再現 - KING

2021/12/05 (Sun) 01:34:42

12creaturesさんへ。
亀レスで申し訳ありません。種族調整をしながらエンカウント調査兵団をダラダラとやっておりました。進行度70%以上でバトルランク0のモンスとエンカウント可能かどうかという、取るに足らない調査です。以前、どなた様かのプレイ日記で「与ダメ最大値に挑戦」の項目が在って、その被写体となるモンスが「ピットヴァイパー」(爬虫類ランク0)でした。ステがカンストしていたので、進行度110%を超えていた事が伺えます。「お供にピットヴァイパーが出て来る乱数QSを発見する」的なニュアンスの内容でしたので、自分もバトルランク(0)のモンスを「お供」で拝んで見たくなりました。進行度70%の段階では、全てのシンボルのお供で、同じ種族のバトルランク(0)モンスのお供確認が出来ました。全く、どうでもいい調査でした。
本題に戻ります。済みません。12creaturesさんの考え方はゲーム内の傾向に裏付けが在ると思います。例えば、玄竜や翼手竜の単品エンカウントは進行度100~110%の間が最もやり易い事や、「スコップ君ランク判定」の際は4人パーティー限定である、等です。マラル湖での「単品化石魚エンカウント再現」は1人編成が最も再現し易いと思いました。以前、パイさんに相談に乗って戴いたのですが、最速ゴマイフエンカウントで「アシュラ編成」に3人パーティーだと出会う事が出来無い、という内容でした。5人パーティーに変えたらエンカウント出来ました。
アビサルとはランク9でのエンカウントが定石だと思っていたので、ランク8でエンカウント出来るのはオイシイです。「アビサル×2」というレアな編成に一度だけエンカウントした事が有ります。今となっては蜃気楼の様な思い出です。

Re: アビサルマローダとエンカウント再現 12creatures

2021/12/05 (Sun) 08:07:22

KINGさんへ、進行度70%で同じ種族のバトルランク(0)のお供確認は貴重な調査報告です.記憶しておきます.モンスターの出現情報はやりこみプレイにかかせないものです.私はアイシャの初期にすべてのランク0モンス単体が現るかしらべてみます.

アビサルエンカウントについて訂正します.ランク8序盤でも出現ありました.ただし.ランク9越えのです.ランク9調査後.1バトルしての調査です.スコップ判定アシュラバインでした.単体も含めてかなり現ました.
プレイ経験ではランク8入後すぐに遇うことはなかったのに.ランク9越えだからでしょうか.
そうするとシステムがそれを区別していることになるのですが.現在手頃なデータがなくて調べられません.

お返事がすぐにできないど当たり前のことです.読んでいただければ嬉しいです.
お答えできることがあれば.なるべく早く対応します.御遠慮なく.

Re: Re: アビサルマローダとエンカウント再現 - KING

2021/12/05 (Sun) 13:09:57

12creaturesさんへ。
暖かい批評のお言葉、有難うございます。
エンカウント調査兵団の補足と蛇足を少しだけ。モンス編成には「法則性」が在る事と、チェーンバトルでランク(0)モンスお供編成にエンカウントし易い、という事を付け加えて置きます。法則性が顕著に現れている編成として、「スコップ君編成」の様な「お供」「リーダー」「お供」や、「リーダー」↑(1キャラ分下がった位置)「お供」「お供」「お供」等です。3速ゴマイフ編成は前者に該当するのではないでしょうか。後者の法則性は一貫性が無く、証明する迄には至らないのですが、「リーダー」の↑の「お供」ランクは、リーダーモンスのランク(-2)である、という傾向が有ります。例えば、不定シンボルの「緑スラ」とエンカウントしたければ、その(+2)ランクの「溶岩獣がリーダーになる編成」を確認出来れば、エンカウントテーブルの中に「お供が緑スラ編成」がいる、と言った感じでしょうか。少し私の憶測が混じっているので、信憑性は有りません。
ランク9をまたいでランクループ後、ランク8序盤でのアビサルエンカウント。此れが意味する事は、通常シンボルでの最上位エンカウントの条件が「現在のゲームランク」では無く、「累積されたランクポイント」または「戦闘回数」なのでは無いか、と考えています。
モンス編成の決定基準として、パーティー人数は重要だと思います。単品アビサルをトリオで探してみて、更に1人編成でも探してみたいと思っています。思い出したのですが、「アビサル×2」とエンカウントした時のパーティー人数は(4人)でした。参考までに。
アイシャ1人調査、大変だと思います。調査中に王冠が出ない事を取り敢えずシリルに祈って置きます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.