おたから三昧掲示板

275625
アイコン画像、常時受け付けております… なにとぞ、なにとぞ~。

最後の最後のヒミツ - KING

2022/07/30 (Sat) 13:14:22

パイさん、お疲れ様です。
丁寧な確認を有難うございます。
スレッドが(30)を超えましたので、新規投稿枠を設けさせて頂きました。
では質問の回答を記載して行きます。
ED確認3回目(データB)のゲーム進行具合の詳細は過去ログ「フロンティアより愛を込めて」に記載されていますので、此方ではなるべく簡潔に表記させて頂きます。
進行度50%以降からジュエルビースト撃破迄、どのイベントを解決した段階で進行度が上がるのか等、ジュエルビースト撃破に至る迄のルート検証を行いました。
「柱4本」や「メルビル襲撃」(竜人障壁の為)等、2回目よりも丁寧にゲーム進行を行い、その検証用QS(宿セーブは取らず)でそのまま進行度を100%にしてゲームクリア後、ED後日談の無事を確認しました。
以上が3回目(進行度45%「皇帝の奇病」解決直後のデータB)の確認内容です。
4回目のゲーム進行はデータBを起点に3回目のシュミレートしたルートと同じ手順でゲームを進行させて、「進行度85%蛙バトル直前データ」に至りました。
この宿セーブは残っていましたが、何故かこのデータではED後日談の無事を確認出来ませんでした。
「柱4本」破壊後、進行度85%終了間際に至る迄「種族調整」「魔の島」のイベントを解決する他は全く同じ手順で進行させた訳ですが、何処かで地雷ポイントを踏んでしまっていた様です。
しもべ狩り&ゴマ篭りでステ上げも行いました。
その他の「食べ残し」可能(時限の無い)なイベントは全て保留しています。
何か他にご不明な点等がございましたら返信&質問して戴ければ幸いなり、です。

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/07/31 (Sun) 08:12:03

KINGさんおはようございます。
新しい投稿ありがとうございました。
では、通しで。
旧データ
○12周目主人公クロ姫、13周目もクロ姫でプレイし、13周目のEDムービーでヤシ村親子の会話がカットされている事に気付く。
○開拓村の誘拐事件は期限内にクリアしている。
○13周目の宿セーブでPNをチェックすると、解決済みの記載の他、×未決終了の記載と「誰かが救出したらしい」が追加されていた。
○13周目の宿セーブを遡り確認したら、進行度15%から45%のどこかで、再度親子と会話した事により、解決直後の親子の台詞が未決終了時のそれに変わった様子。
解決時
親 どうもありがとうございました。
子 ありがとう。
未決終了時
親 子供が帰って来たんです。良かった、良かった。
子 僕、モンスターに捕まっていたんだ。結構面白かったよ。
○EDムービーカットの原因がPNバグらしいと思われたため、14周目をクロ姫でクリアする際に、開拓村の誘拐事件解決後はヤシ村の親子と会話しないように注意してクリアしたが、EDムービーでまたも親子の会話シーンがカットされていた。
○11周目の主人公バーバラでは、当該シーンの無事を確認している。
○その後の13周目の調査で、進行度【20%の直後】の時点で既にヤシ村親子との会話で台詞が未決終了時のものであったと判明。

新データ
○色々と原因究明をしたが判明せず、やむなく1周目からクロ姫でやり直し、まず、迷いの森で1戦、ガレサステップの人さらいで2戦(お宝の地図ゲット)し、以降は延々金とジュエル稼ぎ(時間カンストしていた)を行い、データAを作成。
○1回目、データAから通常よりクリアイベントを減らし、変わった行動(凍結湖の妖精2回、翼の槍2本入手、盗品リサイクルなど)を控え、閃き封印などの制限をしてEDムービーで親子の会話シーンの無事を確認。
○2回目(2周目ではない)データAから1回目と同じ条件でプレイし、唯一ゴールドマイン襲撃事件でゲットした盗品のリサイクルだけ追加し、EDムービーで親子の会話シーンの無事を確認。
○3回目は2回目の進行度45%、皇帝の奇病クリア直後の宿セーブ(データB)からやり直し【、2回目と同じ経過でよりイベントと進行度に注意しながら】EDムービーで親子の会話シーンの無事を確認。
○その後、データBからの4回目、【進行度85%終了間際の時点(ジュエルビースト討伐直前)で3回目より種族調整(魚を増やせ!)、魔の島の2つのイベントを多くこなして、宿セーブ(データC)】してから迎えたEDムービーでは親子の会話がカットされていた。
また、この時にデータB【をデータCに】上書きしてしまい、進行度45%【から85%】のどこに原因があったのか検証が出来なくなった。
【○データB(皇帝の奇病クリア直後)が残っていた時、ヤシ村の親子と会話したら未決終了のものであった。】 
○旧データではEDムービーで親子の会話がカットされた原因は進行度【20】%以前のどこかと考えられ、一方の新データでは進行度45%【の時点で内部的に開拓村の誘拐事件が未決終了状態であったが、進行度85%までの進め方によってはEDムービーで親子の会話ムービーを出す事が出来る可能性があると考え】ざるを得ず、ますます原因究明が困難に。
【○新旧全てのデータで開拓村の誘拐事件は期限内にクリアし、ラストダンジョンに向かう直前にヤシ村の無事を確認し、ラストダンジョンでのムービーではジュエルビーストの行進がない事を確認しています。】

【 】内が更新した内容ですが、全体的に見ていただければと思います。
なお、4回目で3回目よりクリアを増やした魔の島と種族調整について、種族調整は魚を増やせ!で合っていますか?
長々とすみません。
   「投稿完了」

Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/07/31 (Sun) 13:40:56

パイさん、お疲れ様です。
日曜日の朝から丁寧なご報告、有難うございます。
訂正箇所が幾つか有りましたので返信させて頂きました。
「旧データ」
PNに未決終了時の文章は記載されますが「×未決終了」は記載されていません。
「怪奇現象」の発生時期は宿セーブの呼び出し画面とPNの記載具合から、「進行度20%直後」では無く、「進行度が15%になった時」であると思われます。
「新データ」
データCはやり直した状態では無く、「無双データA」で時限イベント等も解決して慎重にゲーム進行をさせた状態の宿セーブです。
補足の項目として「皇帝の奇病」のイベント報酬選択肢は「何もいらない」を選んでいます。旧データではエスパーダ・ロペラを貰っています。
データDに至る迄に解決したイベントを解決した順に羅列して行きます。
「トマエ火山のモンスター」+「アイスソード」からの「火神防御輪」
「疾風の靴」
「水竜の神殿」からの「あまぐもの腕輪」
「タラール族消失」→取り敢えずニーサに祈る→大地の剣入手
「メルビル襲撃」
「モンスターを増やせ(水棲)」
「アサシンギルド復活」
「モンスターを増やせ(昆虫)」
「モンスターを増やせ(獣)」×2
「モンスターを増やせ(植物)」
「魔の島」
補足として、「ソウルドレイン」はガレサステップの獣人シンボルが4体になる迄進行させて、湖の辺りに立っている女性に話し掛けていない状態で保留しています。
「翼の槍」は2本入手しています。
「疾風の靴」と「あまぐもの腕輪」はアイテム代替バグを使用して入手しています。
「メルビル襲撃」直後にパイレーツコーストに向かい、アルベルトのクラスを「竜人Lv5」にしています。
データCでヤシ村の親子に話し掛ける検証は行っておりません(迂闊でした)。
旧データと新データでは「怪奇現象」の発生時期が異なります。
また、他にも幾つか一貫性の無い要素が有ります。
是等の因子によって、更に原因の解明が困難になっているのでは無いかと思います。
これだけ複雑な内容の現象で有る訳ですから、当事者の私以外の方に見解の相違が発生する事は仕方の無い事だと感じます。
正直、私も内容を整理すればする程コレガワカラナイ状態に陥ってしまいます。
では、次回のご報告をお待ちしております。

Re: Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/08/02 (Tue) 18:15:56

パイさん、今晩は。
返信を待たずの連投で失礼します。
KING公、パイさんはゲーム進行のやり直し(私が原因です)等でお疲れです。
今はご遠慮下さい。
その事は私も重々承知です。しかし事は急を要します(大袈裟)。
良い。申してみよ。
…という訳で、ここからはリアル返信になります。
以前からこっそり進めていた「やり込み」を去る7月の末日に漸く完遂させる事が出来ました。
その報告を此処で行う前にパイさんに一言、確認を取るという手順を踏んで置く必要が有ると感じました。
「怪奇現象」によってゲーム進行に行き詰まってしまった私を見兼ね、この現象を解明する為に自ら"解明代行"を担って戴き、本当に有り難うございます。
私は決してこの問題自体をパイさんに「丸投げ」した訳では有りません。
自分が1年と半年の間、色々と思考錯誤しながら思い付く対処法等は全て施して来たつもりでしたが、原因を解明する事は出来ませんでした。
正直、もう諦めようかと考えていた時、パイさんから"解明代行"の呼び掛けを頂きました。コレは正に「天の声」だと思いました。
私がどれだけ細部にまで目を凝らしてゲームを進行させても、自分でも認識していない「何処か」で、自分でも気付かない「何か」を行なっている事が理由で「怪奇現象」が起こってしまう訳です。
同じ環境下で別の方が検証を行なえば、今迄見えなかった何かが認識出来る様になるかも知れない、と感じました。
長々と能書きを綴りましたが、私はこの現象の解明を放棄した訳では無いという事をお伝えしたかっただけです。済みません。
しかし、パイさんが「怪奇現象」の究明に勤しんでいる時に「やり込み」報告等を投稿して良いものか…と考えました。
やはり、投稿前に確認だけ取って取って置きたいと思い返信させて頂きました。
もし「未だ、その時に在らず」
と感じられるのであれば「やり込み」レポートの投稿は暫く保留して置きたいと思います。

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/02 (Tue) 22:04:04

KINGさんこんばんは。
KINGさんの以前のプレイに少し私の確認と理解不足があり、次の投稿が遅くなりすみません。
あちらにも早くお願いしなくてはとの焦りに似た感情もあり、過去の記事を充分読み返して理解してから投稿すべきと分かっていながら、推測で投稿をした結果、かえって訂正をいただく箇所が増えて時間がかかっている気がします。
私も、クローディア主人公で色々と違う事をやりながら、3度目の進行度20%まで来ましたが、まだ親子の未決終了時の会話を引き出せていません。コレガワカラナイ。
私自身がKINGさんへの確認投稿と並行して自ら検証をやりながらですから、KINGさんも遠慮なく新規投稿をお願いします。
その合間で私の投稿へ目を通して下されば幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/08/03 (Wed) 17:10:39

パイさん、今晩は。
寛容な応対を有り難うございます。
ジュエル稼ぎの流し周がてらの調査&検証、という位の心持ちで臨んで戴ければ私も幸いなり、です。
私がどれだけ気を付けてゲームを進行させても発生して、パイさんがどれだけ意識して発生させようとしても発生しない…本当にコレガワカラナイです。
恐らく、私がゲーム進行中に無意識の内に行なっている「何か」が原因なのでしょう。序盤に拠点を巡る手順や、どの街で初めてバーバラを加入させるか、イベント「ウハンジの秘密」で地下の奴隷を解放したり、PNに記載されるイベントリストの順番等、もの凄く些細な事が原因では無いのかと思われます。
「やり込み」レポートを投稿する前に先ずパイさんに報告して置こうと思いました。本来なら私が率先して「怪奇現象」調査に尽力するべき事も重々承知しておりますが、流石に「燃え尽き症候群」メンタルの日々が数日間続く程の脱帽感を前にして、原因も判明していない状態で再び一からやり直す気力は有りませんでした。しかしミンサモチベーションを「ゼロ」にしたくない気持ちも有りました。
そこで思い立ったメンタル回復方法が、以前から目論んでいたスピンオフ「やり込み」でした。「極め周」の合間の気分転換に今迄培ったノウハウを活かして何か制約を伴う「やり込み」に挑戦してみたい、と密かに考えておりました。
丁度良い機会だと感じましたので、直ぐに「NEW GAME」を選択して、新しいスタートを切る事となりました。
あれから1か月半の月日を経て、漸く「やり込み」完遂に至る事が出来ました。
レポートの内容が纏まり次第、新規投稿枠を設けさせて頂きます。
皆様のゲーム進行中に「箸休め」位の気持ちで目を通して戴ければ
私も大変うれしうございます。

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/05 (Fri) 00:04:27

KINGさん今晩は。
見つけたよー。
誰にも教えやしないよー(嘘)。
これで解決だよー(解決の入口ですが)。
KINGさん朗報です!
開拓村の誘拐事件を期限までに解決後、未決終了時の「誰かが救出したらしい」をPNに追加させる事が出来ました。また、ヤシ村の親子との会話が解決時のものから、
親 子供が帰って来たんです!良かった。良かった・・・
子 モンスターに捕まってたんだ。結構面白かったよ。
と未決終了時の台詞に変化した事を確認しました。
EDムービーまでは確認した訳ではないですが、このままエンディングまでやれば、KINGさんの過去の資料から高確率でEDムービーで親子の会話シーンがカットされると思います。
鍵は「腹減ってんだ、腹が」または「何かちょーだい」でした。
【 訂正 鍵はダウドを仲間にしようとして断られる事でした。 】
詳細は別にアップしますが、
開拓村の誘拐事件を解決(進行度10%)以降、何度もヤシ村の親子と会話しましたが、解決時の
親 どうもありがとうございました。
子 ありがとう。
のセリフから変わりませんでした。
それが、ウハンジの秘密をあえて最短で(誰にも情報を聞かず)クリア(進行度15%)し、進行度30%、南エスタミルでマリーンが出たタイミングで、子供2人(1人で良いかも、2人に続けて金を要求されたので2人に渡しました)に各100金ずつを渡し、ウハンジの秘密のPNに「地下から奴隷商人の所に忍び込めるらしい」が追加されてから、ヤシ村の親子と会話したら、未決終了時のそれになりました。
【 訂正 ウハンジの秘密に関連したPN「地下から奴隷商人の所に忍び込めるらしい」は関係なく、ダウドを仲間にしようとして断られた事だけで開拓村の誘拐事件のPNと親子の会話が未決終了時のものに変化しました。また、進行度20%のサオキの魔物クリア直後の宿セーブでも変化しました。 】
クローディア主人公の過去2回は、私の普段の進め方で進行度30%ぐらいまで進めて駄目でしたので、3回目の今回は普段とは敢えて違う進め方をした事が幸いしました。
どの主人公でも起こるのか、また、パーティ編成やイベントクリア順、各町での会話の有無など、条件が違っても起こるのかは調べないと何とも言えませんが、今回は奴隷商人のくだりをPNに載せた事によって誘拐事件の未決終了バグが発生したようです。
【訂正 今回はダウドを仲間にしようとして断られる事によって誘拐事件の未決終了バグが発生したようです。 パーティは黒、熊、犬、アイシャ、ディアナでした。】
また詳細や追加情報を報告します。

Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/08/05 (Fri) 03:38:04

ウコム様、ダウドと子供達をお許しください…
さあ、帰ろ…う、という訳には行きません。
パイさん、おはようございます。
私の長きに渡る因果への解明の糸口を掴んで戴き、本当に有り難うございます!
PNコンプリートが大前提のプレイスタイルで有る自分だったら、その結果に辿り着く事は出来無かったでしょう。
しかも南エスタミルの子供からの情報がPNの「ウハンジの秘密」に記載される事は「小ネタ」として投稿している始末…
進行度30%迄という「時限」が有るので、放置するという訳には行きません。
決して試行する事は無かったと思います。
詳細が気になりますが、今回はこの辺りで失礼致します。
次回のご報告を心よりお待ちしております。
きっと、ご解明されると信じていましたわ。
あなたも、狂人になられてはいかがですか?

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/05 (Fri) 13:38:40

KINGさんこんにちは。
KINGさんの進め方との違いを中心に見ていただければと思います。
では。
1 クローディア主人公で迷いの森で1戦。
2 ゴールドマインで宿セーブ 進行度10%
3 グレイ、シフ(この時にバルハルモンスター1回目を引き受ける)、ジャミル、バーバラの順に一旦仲間にして外す。
4 ガレサステップの人さらいと2戦(ジャングルLV1ゲット)。 進行度10%のまま。
5 ゴドンゴでディアナ、タルミッタでアイシャを仲間にし、北エスタミルでミイラ商人をクリア。
6 ウエストエンドでヤシ開拓村を出す。
7 ヤシ村の入口で、ヤシの洞窟を出し、その後母親と話して開拓村の誘拐事件を発生させる。
8 開拓村の誘拐事件をクリア 固定敵とヒギャーで2戦 この時にヒギャーは1体のみでお供なしでした。
9 クリア後、ヤシ村親子の会話 進行度10%
 親 どうもありがとうございました。以下A
 子 ありがとう。以下B
10 ウエストエンドでサオキ開拓村を出す。
11 ゴールドマイン襲撃事件の前半で金の金庫前の警備兵(やられたー)2人と話してから、金庫内でボス戦に勝利。 進行度10%のまま。
12 暗殺者と2戦(財宝の穴LV1ゲット) 進行度15% ヤシ村の会話はABのまま。
13 ゴールドマイン襲撃事件後半、メルビル地下で盗賊に勝利し、盗品リサイクルは行わずそのままパトリック邸ヘ行きクリア。 進行度15%のまま。
14 メルビルパブで宿屋の貼り紙を見てから、警備隊事務所で道具屋の変死事件の依頼を受ける。
15 道具屋の娘と話す。
16 宿屋の親父と話す。
17 道具屋ウォードと話し、メルビル地下で戦いに勝利し、クリア。 褒美はチェインメイル 進行度15%のまま。
18 南エスタミルでウハンジの秘密を受ける。
19 光のダイアモンドを負けてクリア。
20 ウハンジの秘密クリア。 この時に町人などとは話さず、PNになるべく余計な記載がされないようにする。 進行度15%のまま。
21 ゲッコ族クリアの際、ディアナを外しゲラハを仲間にしてクリア。 褒美の受け取りは後回しにする。 進行度15%のまま。 
22 ヤシ村の親子の会話はABのまま。
23 地図リサイクルで2万金を稼ぎ、ゲッコ族の褒美をもらい、古文書の話を聞いてウソでホークを仲間にし、古文書をゲット。
24 帝国図書館で解読。この時に解読に必要な棚以外は読まないようにする。
25 騎士団の誇りにかけてをクリア。 進行度15%のまま。
26 ヤシの洞窟でザコ戦3 進行度20%。
27 ヤシ村の親子の会話はABのまま。
28 サオキの魔物クリア進行度20%のまま。宿セーブのア。

ここから、進行度30%まで進めた後、今回のバグに気付いたのですが、バグ判明後、宿セーブを遡り試すと、宿セーブのア(進行度20%)でバグを起こす事ができましたので、以降は省略します。
宿セーブのアからやり直してバグを起こした手順は以下の通りです。

当初、南エスタミルの子供に100金を渡し、奴隷商人のくだりをPNに載せた事によって誘拐事件の未決終了バグが発生したと考えましたが、やり直してみると、ウハンジの秘密のPNに「地下から奴隷商人の・・・」の記載を載せた(追加した)だけでは、バグが発生しませんでした。そこで、その時にほぼ同じタイミングで実施した事を試した結果、ウハンジの秘密のPNに追加は必要なく、ダウドを仲間にしようとして断られる事で開拓村の誘拐事件の未決終了バグの発生を確認しました。
その時のパーティは黒、熊、犬、アイシャ、ディアナでした。
   「投稿完了」

Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/08/05 (Fri) 16:11:52

パイさん、今晩は。
この感じだと原因は奴隷商人の家の中で「ダウドと会話をする」事が「怪奇現象」のスイッチで有る様に伺えます。
バーバラでクリアしたときはダウドと会話はしていません。
データAの「開拓村の誘拐事件」解決後(進行度15%直後では有りませんでした。済みません)の宿セーブでは母親と子供の台詞が変化している状態で有る事は以前にもお伝えしましたが、詳細の表記が無かったので、補足として羅列して記述したいと思います。
○解決済み
「幻のアメジスト」
「ゲッコ族」
「開拓村の誘拐事件」
『ウハンジの秘密』(奴隷商人の家でダウドを確認)
依頼
「バルハルモンスター」
噂・その他
「ゴールドマイン襲撃事件」
と言った感じです。
13周目の宿セーブが一つだけ残っていました。
唯一、ダウドが奴隷商人の家に居ないデータでした。
全イベントクリア済みのデータだった為、母親と子供の台詞は「ヴァンパイア復活」解決時のものに変化していて、PNバグの確認は出来ませんでした。
この宿セーブでクリアしたED後日談は無事だった筈ですが、念の為にもう一度ED確認をして見ようと思います。
真犯人はダウドの線が濃くなって来ました。
しかし、データBの進行度45%「皇帝の奇病」解決直後宿セーブでED後日談の無事を確認する事が出来たのは何故だろう…
このデータBはダウドと会話した後の状態だった筈です。
未だ何か少し引っ掛かります。

Re: Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/08/06 (Sat) 06:21:22

パイさん、おはようございます。
連投で失礼します。
前スレで13周目のゲームクリア直前宿セーブで一つだけ「奴隷商人の家にダウドが居ないデータ」が有るという事はお伝えしました。
この宿セーブは既に全イベント解決済みのデータで有った為、PNの追加記載を確認する事が出来ませんでした。
取り敢えずゲームをクリアして見たところ、ED後日談の無事を確認する事が出来ました。
加えて、お詫びと訂正です。
上書きしてしまった「データB」についてですが、過去ログ「フロンティアより愛を込めて」をもう一度注意深く読み返して見ました。
「データB」は序盤の「無双データ」を用いた調査を兼ねた試運転用のデータで有った事が伺えます。
同時に進行度45%「皇帝の奇病」解決直後に取った宿セーブでも有りました。
私は節目毎に宿セーブを残して置く事を常に心掛けています。
良く考えて見たら、こんな重要な宿セーブを上書きする筈が有りません。
上書きをしたという事はデータBが「残す必要の無い宿セーブ」で有ったという事になります。つまり「データB」はイベント「ウハンジの秘密」を解決済みですが、急いでゲームを進行させている為、奴隷商人の家にすら入っていない(→???のままま)状態で進行度45%になっている宿セーブで有るという事です。
既に上書きしてしまった以上、確かな事は言えませんが、状況証拠と消去法を用いて考えた結果、上記の結論を紡ぎ出すに至りました。
「データB」に関して見解の相違を持っていたのは私の方でした。済みません。
以上の事柄から考察した結果、真犯人は「ダウド」という事になります。

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/06 (Sat) 08:23:48

KINGさんおはようございます。
私の手元には、クローディア主人公で進行度30%に達した1回目のデータ(開拓村の誘拐事件バグ発生不可能)と同じく進行度30%に達した3回目のデータ(開拓村の誘拐事件バグを発生可能)があります。
2回目は進行度25%までやりましたが、1回目と同じく開拓村の誘拐事件バグ発生不可能と思われたため、そのデータを消して3回目のデータを残しました。
昨晩、1回目のデータ(進行度20%)で開拓村の誘拐事件バグを発生させるべく色々とやりましたが、既にその時点で奴隷商人の館に立ち入っていたようで(館に入る際に???が出ない)、ダウドが現れませんでした。
グーグル先生に聞いたところ、どなたかのサイトで、奴隷商人の館でダウドに会いたければ、ウハンジの秘密をクリアするまでに奴隷商人の館に入らないこと、との記載がありました。
ですから、今回のKINGさんの投稿内容は私の調べた結果と合致します。
処方箋としては、最初からスタートする場合はウハンジの秘密をクリアするまでに奴隷商人の館に入る(ダウドを出さないようにするため)事と、もし、序盤で今回のバグの地雷を踏んだ(ウハンジの秘密クリアまでに奴隷商人の館に入っていない)としても、奴隷商人の館が???状態の宿セーブが残っていれば、以降はそこへ入らない(ダウドに会わない)事が考えられます。
追記 奴隷商人の館が???の状態で、館内に入りダウドに話しかけない場合はバグば発生しませんが、ダウドに話しかけた後、仲間にする、やめとくのどちらを選んでもバグが発生しました。
つまり、話をしてはいけないと言う事ですね。
これで14周(15周?)のデータがまた使えるようになりそうですね!

Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/08/06 (Sat) 12:45:35

パイさん、お疲れ様です。
改めて、この検証にご自身の時間を費やして戴き、有り難うございます。
私とパイさんの普段からのプレイスタイルの違いが功を奏したのだと思います。
私が1年半掛けて見つける事が出来なかった原因を、僅か1ヶ月足らずの調査で発見されたこの功績を讃える為には「名誉偽士」の称号を授与する他は私は無いと思います。異議の有る者は?
「異議無し」「異議なし」「異議ナシ!」
でございます。
本当に有り難うございました。
あと一つだけ気になる事が有ります。
PNバグを解析されていた先達の記録によると、"PNバグが発生した状態でクリアデータを上書きしてしまうと、次の周回から何らかの弊害が起こる"らしいのです。元来のPNバグとは発生の手順が異なる為、該当する事は無い様に鑑みる事が出来ますが、PN画面だけ見れば立派な「PNバグ」なので(文章の内容が噛み合っていない)、クリアデータとして保存しても良いものか、と考えさせられます。
そう考えると、処方箋は明確になっている訳ですから、もう一度「NEW GAME」からやり直す事が確実ですが、敢えて「ダウドと会話をしてしまった1周目」をクリアして見て(PN画面だけは無事ですがED後日談は×)、不安を抱えながら2周目に臨むという選択肢も考えてしまいます。
1年近く費やした「ガイダンス封印」データですから、やはり名残惜しい訳です。
データを破棄するには忍び無く感じます。
2周目は要点だけ押さえて「流しプレイ」気味に進行させる事がメンタル的に良いかな、と考えております。
最後にもう一度
「怪奇現象」の調査と検証、そしてご解明に至る迄、本当にお疲れ様&.有り難うございました。
蛇足ですが「ダウド」の出現条件はアルティの354Pに詳しく記載されています。
「やり込み」を始める前にコレを読んでしまった事が不幸の始まりでしたw
未だ投稿に至っていません(汗)が別スレの「やり込み」レポートも目を通して下されば幸いなり、です。

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/06 (Sat) 16:02:04

KINGさんこんにちは。
今回、処方箋らしきものにたどり着く事が出来たのは、KINGさんが1年半以上の月日を重ねて地道に詳細に検証をされてきた内容が一番参考になっています。
また、KINGさんの課題を検証する事が出来たのは、12creaturesさんからメモカを安価に調達する情報を得て、メモカに余裕があった事も幸いしましたし、あちらで元製作者の方からイベントの成功・失敗判定の仕組みをお聞きする事が出来た事も参考になりました。
色々な方から貴重な情報をいただき、ゲームをこう進めたら何か変わったことが起きるかな?的に考えてあれこれ試すのも、楽しいひと時でした。
ですからお礼は不要です。
KINGさんの長年の疑問が解消されたのなら、こちらの仲間として、私も嬉しいです。
なるほど、何か良くない引き継ぎ要素が残るなら、新しいデータでプレイを続けてください。
新しい投稿を楽しみにしていますが、KINGさんのペースで無理のない範囲でお願いします。
最後に、あちらの皆様に概ね解決した事と、謝意を投稿しても宜しいでしょうか。
あちらのオンラインミーティングの場で、後日質問をさせていただく旨をお伝えし、そのままになっているので実は気になっています。

Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/08/06 (Sat) 22:25:57

パイさん、今晩は。
この検証を最良の解釈の下で臨んで戴いた事に深く感謝しております。
彼方にご報告する際はパイさんが胸を張って「私が○解決済みにしました」と仰って下されば、私も嬉しうございます。
1年半前に私がこの「怪奇現象」の問題を此処に持ち込んだ時、最初に応対して下さった方が時を跨いで解決された功績です。
先達や開発に携わった方々に賞賛されて然るべきです。
ダウドの件ですが、大袈裟な表現ですが「ドッペルゲンガー現象」の様な「怪奇現象」だと感じました。
南エスタミルの宿屋で宿泊後に襲って来るアサシンの正体はダウドです(声が同じ)。そして同時に奴隷商人の家にダウドが居ると想定して下さい。
内部データ的にダウドの「居場所数値(フラグ?)」が重なる事になります。
「ドッペルゲンガー現象」とは同じ人間同士が出会うと均衡を保つ為に両方とも消滅してしまう現象(あまり詳しい部分迄分かりませんが大体こんな感じの意味です)の事です。
ダウドのフラグが重なる事によって、その均衡を保つ為に何処か別の場所に弊害が生ずる。その場所が何故か「ヤシ村」で、理由はコレガワカラナイ、という仮説を立てて見ました。
エスタ地下に有る「闇の宮殿」のモンス生態系はフロンティアの生態系が適用されている等、もしかしたらグジャラートとフロンティアは類似フラグを含有しているのかも知れません。
以上、仮説立てが大好きなKINGの戯言でした。
彼方での土産話にでもして戴ければ幸いなり、です。

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/06 (Sat) 23:09:34

KINGさんこんばんは。
あちらへの報告にご理解をいただき、ありがとうございます。
簡単に報告と謝意をお伝えします。

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/07 (Sun) 07:47:27

KINGさんおはようございます。
連続で失礼します。
南エスタミルで宿泊した時に、襲ってくる刺客はダウドで間違いないです。
ジャミル主人公の時だけ、確か仮面を取った(2ターン目以降?うろ覚えですみません)描写があったはずはずで、私には薄ら笑いを浮かべている様に見え、薄気味悪いです。
その戦いのあと、「ジャミル、ごめんよ。」の言葉の後に流れる「涙を拭いて」はグレピの地下で聞くものとはかなり胸に迫る感が違います。
ドッペルゲンガー現象が原因でヤシ開拓村のイベントに影響が出るとしたら、迷惑な話しですね。
闇の宮殿とフロンティアの生態系が同じな事は知識としてはありましたが、今回の怪奇現象に関連があるかもとは思い付きませんでした。
いつも楽しい仮説の提唱をありがとうございます!

Re: 最後の最後のヒミツ 12creatures

2022/08/07 (Sun) 08:09:04

KINGさん.パイさん、お疲れ様です。
私も試してみました.ダウドに話しかけた後.ヤシの親子に話しかけると.子供のお礼がなくなり.
ノートに誰かが.の一文が加わっていました.
主人公バーバラ.ヤシの誘拐事件と秘密の部屋のみ.クリアし.ウハンジは殺しました.
進行度は確認していませんが15パー前後でしょう.

ダウドと会話しただけではノートに変化がないのは確認しました.

素晴らしい成果が得られたと感じます.

KINGさんの怪事件へのこだわりとパイさんの真摯な対応に敬意を表します.

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/07 (Sun) 09:45:25

12creaturesさんおはようございます。
私はまだクローディア主人公のデータしかありませんので、別の主人公での検証は本当に有り難いです。
おかげで、全主人公(ジャミル主人公の時は違いがあるかもですが)でも同じ手順を踏んてしまえば同じバクが出る事と、開拓村の誘拐事件とウハンジの秘密と言う2つ(最小)のイベントクリアだけでこの怪奇現象が発生した事は、この2つのイベント以外に原因がない事の可能性が高まりました。
仕上げをしていただきありがとうございました!

Re: 最後の最後のヒミツ 12creatures

2022/08/07 (Sun) 11:29:17

パイさん、おはようございます。
蛇足ですが.ウハンジの秘密をクリアしてから.ヤシを開始しても結果はおなじでした.
ヒギャーを倒した後.親子と会話せず.ダウドと話してからから.ヤシ村に往くと報酬はもらえませんでした.助けたことは忘れられていました.

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/07 (Sun) 14:18:46

12creaturesさんこんにちは。
詳細な検証報告ありがとうございました!
今回ご報告いただいた内容で、ダウドに会うことにより、EDムービーの件だけではなく開拓村の誘拐事件が完全に未決終了扱いになった事が伺えます。
解決済みの記載は、一旦記載したものを消す仕様になっていないため残り、バグとはいえ助けてもらった事がなかった事になり、報酬も発生しないとは余りに酷いお話しです。
話は変わりますが、メカベルトになるとステアップしなくなるのは、戦闘終了時に誰であるかを参照するプログラムが「アルベルトの番号から名無しキャラの番号に」内部的に変更されてしまう事が原因なのだそうです(あちらで聞いた話。完全に理解出来ていないので、少し間違いがあるかも)。
であるなら、今回の怪奇現象の様に、意図しないバグが起きた際に、副産物的に財宝発掘で掘れないはずの月下美人が掘れたリしたら、バグも悪くはないのですけどね。

Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/08/08 (Mon) 06:50:17

パイさん、おはようございます。
ダウドが正体を表す条件は「バトル開始」を○ボタンで押した後、そのターン内の此方側の与ダメ合計数値がアサシンのHP値を上回っている事らしいです。
つまり、そのターンで撃破確定、という事になりますね。
つまらない仮説のお詫びに「今更発見小ネタ」を見付けましたので返信させて頂きました。既知でしたら済みません。
進行度が25%(20%かも?)になったら「ウハンジの秘密」を開始していない状態で有ってもガレサステップに「人さらい」が現れます。
女性キャラ一人、または女性のみのパーティー限定かと思いきや、試しにウソでホークを加入させた後、ガレサステップに行って確認して見ましたが大丈夫でした。コレガワカラナイです。
事情が有って南エスタミルの地名を出す事が出来無い条件下での地図狩りを行う時に重宝するかと思います。
白鞘グレイが台詞を喋らなくなる現象は「名無し」仕様になってしまう事が原因らしいです。正確には"喋っているけれど音量が耳で聴き取ることが不可能な音量になってしまう"為に「喋らなくなる」、と表記されている様です。
恐らく、メカベルトも同じ仕様になってしまうのでは無いかと思います。
12creaturesさん、おはようございます&お久し振りでございます。
主人公バーバラでの細かい検証をパイさんの検証に追随する形で行なって下さった事に感謝致します。
提唱する側(私)と、それを検証する側(パイさん)の一致、そして第三者側(12creaturesさん)の照合によって、今回の「現象」が「"怪奇"現象」で有る事を証明する事が出来ました。有り難うございます。




Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/08 (Mon) 20:57:33

KINGさんこんにちは。
色々情報提供ありがとうございます。
南エスタミルでダウドが刺客となる時、1ターン目で倒せるダメージを与える攻撃力をこちらが有していた場合は1ターン目で仮面を取ると言う事ですね。
私の場合は2ターン目に倒すダメージに達したので、1ターン目は仮面を外さなかったと了解しました。
ガレサステップの人さらいは、女性が主人公の場合は最初(女性主人公により異なる)から出現し、ウハンジの秘密をクリアすると出なくなると思っていました。
男性主人公の場合はウハンジの秘密を受けてからガレサステップに人さらいが出ると思っていましたが、進行度が一定に達すると自然に人さらいが出るんですね。
情報提供ありがとうございます。
グレイ白鞘化でバグが発生し、喋らなくなるのは名無し化して声のボリュームが聞こえない程に小さくなる事が原因だったのですね。
と言う事は、実は名無しさんも話をしているのでしょうか?
そう考えると面白いですね。
アルベルトのデータ(と言っても宿セーブ1つだけ)を調べたら、メカベルトになりバグが出るのが嫌だったからか、伝説の竜騎士イベントでは鎧を取りに行かずに放置してありました。
ステが上がらないバグや術合成が出来なくなるバグがあるため、アルベルト主人公の時は鎧を取らない方も多いのではないかと思います。

Re: Re: 最後の最後のヒミツ - KING

2022/08/09 (Tue) 18:36:08

パイさん、今晩は。
実は「名無し」化がステ上げに迄影響する事は知りませんでした。
影響を受ける要素は音量だけだと思い込んでおりました。
メカベルト化させるオススメの方法?
あるぞ。
ステ上げすれば良いのだ。
「武神の鎧」を入手する前にステカンストすれば、何事も無く戦う事が出来るぞ!
はっはっはっはっはっ。
竜騎士…殿?をパーティーから離脱させる際には是非、以前紹介させて頂いた「リヴァイヴァ発動LP0離脱」を施行して戴ければ幸いなり、です。

Re: 最後の最後のヒミツ - パイ

2022/08/09 (Tue) 21:40:59

KINGさんこんばんは。
メカベルトになるとステアップしづらくなるのは、戦闘開始時に呼ばれる番号が名無しの扱いの番号に変わってしまう(名無しの成長率は主人公よりかなり低目)為のようです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.