おたから三昧掲示板

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不屈の放置皇女 - KING

2022/09/15 (Thu) 15:52:21

『クローディア"体術カウンター"のみ+a制限付き一人旅』
のレポートは此方の投稿枠に変更させて頂きます。
感想、質問、クレーム等が有りましたら彼方の投稿枠に返信して下されば幸いなり、です。
また、此方で解説出来なかった項目等を彼方に記載させて頂く事も有るかと思いますが、ご了承の程宜しくお願い致します。

Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/16 (Fri) 02:27:58

それでは、気を取り直してレポートに戻りたいと思います。
先ず「制約」の詳細等から説明させて頂きます。
先達の「制約」の概要が
#此方に許可された行動は「防御」「逃げる」とカウンター狙いの『練気』の3種類
#最初の戦闘で初手の「パンチ」から必ず『練気』を閃く
#「恩寵」を利用した攻撃や回復等は禁止
この3つです。
この中で2番目の"最初の戦闘で必ず「練気」を閃く"という項目は、初戦イベントバトルが有るので残念ながら踏襲する事は不可能です(スカイダンサー相手に初手のパンチで「練気」を閃く事が出来ない)。
初戦イベントバトルの埋め合わせは恒例の「特殊な勝利条件」を課す事によって採算を取りたいと思います。
上記の「制約」に加えて、初戦イベントバトル以降は「地名入手」や「追い剥ぎ」目的での仲間の加入を禁止します。
熊と犬の強制離脱は『練気』の習得と同時に行います。習得後に全滅する事で「1回分」としてカウントされない為、実質2回目の戦闘から一人体制になります。
私的な表現になってしまいますが"準"完全一人旅と言ったところでしょうか。
この「制約」による弊害としては、顕著なものを挙げれば
#クリスタルシティより「西」と「南」の区域への移動が不可能
#連鎖で「しもべ狩り」やカタコームの利用も不可能
#店売最強防具の購入とガーラル補強も不可能
#財宝発掘可能な場所が限定される(地味にキツイです)
#一部のイベントを除き殆どのイベントに臨む事が出来ない
と言った感じです。
先達とは主人公だけでは無く、ゲームの進行具合等も変えて「制約」の内容は同じでも、別物レポートにする事が肝要だと感じました。
因みに先達の使用された主人公キャラはバーバラです。
ゲームスタートする際の環境は前回と同じくNEW GAMEで
主人公はクローディア
初期クラスは「無し」です。
それでは次回から本格的にプレイレポートを開始して行きたいと思います。

Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/17 (Sat) 15:38:47

前置きが大変長くなってしまいましたが、今回はサクサク行きたいと思います。
先ずは"諸悪の根源"で有る初戦イベントバトルです。
この時点では皇女様に攻撃手段が無いので、森を守る為にエリス神に代行で戦って貰います。「牙」で1体ずつ確実に駆除して行きます。
取り敢えず皇女様は「防御」でやり過ごしますが、戦闘終了直前に行動順指定で「パンチ」を選択して「体術履歴」を作って置きます。
補足を兼ねての余談ですが、この時に「薬箱」の行動履歴を作って置けば「練気」の回復量に直結する「愛」の値が上昇し易くなる「水術履歴」を作る事が可能です。
しかし「○ボタンを押す事が可能な項目」は先にも述べた通り
「防御」・「逃げる」・「練気」・「練気」を閃く為の「パンチ」
の4つです。「練気」習得後は「パンチ」を○ボタンでクリック出来なくなります。
つまり、この時点では未だ「パンチ」を押すだけなら大丈夫という事になり、実行しなければ「押したフリ」で終わります。
この「押したフリ」で終わるという理屈だけで自分を言い聞かせて、こっそり「水術履歴」を獲得する事も出来ましたが、そこは私も狂人の端くれ、絶対にやりません。だから説明だけさせて頂きました。
熊とジャンは戦闘が終了する迄「防御」し続けます。
以上が初戦イベントバトルの流れです。当然、恒例の「勝利条件」を課します。
「勝利条件」
上記の戦術を用いて戦闘終了後に
#1 皇女様の「体力」「器用さ」「素早さ」「愛」の何れか+「HP」or「BP」が上昇する
#2 シルベンのステータスが上昇しない
#3 戦利品有ったら良いなー
の内、1と2の条件を必ず満たす事。
#2の条件がキツかったですが、幸運にも10戦以内で条件クリア。
「器用さ」と「HP」がアップ。戦利品は残念ながら落ちませんでした。残念。
メルビルに到着しました。
2Fの「青竜堂帝都本店」で初期装備の「狩人の弓」と「クロースアーマー」を売却します。最初の所持金10金+オウルの庵内の宝箱100金に先程の売却金を足してMAの「仕掛けサーチ」を購入後、残りの金でメルビル港からワロン島へ向かいます。
ウェイプに到着したらそのままジャングルへ向かい、ゲッコの洞窟に入ります。
洞窟内B1Fの宝箱から「大盾」を回収後、B2Fの宝箱から「100金+ジュエル」を回収します。「レザーアーマー」「500金+ジュエル」は「仕掛けサーチ」を使用した後に回収します。ワナとカギの有無はフロア突入後に決定されるので、B2Fに向かう直前でQSを取って対処します。
ゲッコの洞窟から出たらゴドンゴへ向かいます。
スキル修練所で「ゲッコの騎士」と「旅商」のスキルLvを「1」にして置きます。
港で船に乗ってノースポイントへ向かいます。
ノースポイントに到着後、町の入り口付近に立っている女性に話し掛けた後、町から出ると自動的にウソへ移動します。
ウソに到着したらスキル修練所で「クライミング」と「ジャンプ」を購入します。
町の人と話して、ガレサステップとカクラム砂漠の場所をワールドマップ上に表示させます。その後宿屋側の出入り口から町を出ると自動的にクリスタルシティへと移動します。
クリスタルシティに到着したらPUBに入り、スカーブ山の場所を明らかにします。PUBから出たらギユウ軍付近に立っている女性からクリスタルレイクの場所を聞きます。これでリガウ島を除く一通りの地名をマップ上に表示出来ました。
護衛もガイドも要りません。
この後、一旦メルビルへ戻って修練所で「ステルス」を購入します。
これでMAが5つになりましたので、暫くゲッコの洞窟に篭って「ステ忍稼ぎ」をします。入手ジュエル数の目標は以下のスキルLvに必要な量です。
「ゲッコの騎士Lv5」
「旅商Lv5」
「サーチスキルLv3」
「発掘スキルLv5」
…気の遠くなる量ですが、「制限付き一人旅」では下準備が肝心です。
私生活の空き時間を見つけてコツコツ貯めます。
次はスカーブ山の宝箱を回収します。
(穴5)の部屋の奥に在る「500金+ガントレット」と「金+騎士の盾」を入手したら一旦下山します。カギは掛かっていませんでした。ラッキーでした。
ウソへ行ってMAの「カギ開け」と「ワナ解除」を購入します。
再びスカーブ山へ向かい、(5合目)の宝箱「200金+ジュエル」を回収します。カギが掛かっていました。帰り道がてら、登山口で「クライミング」を駆使して(穴4)の手前の宝箱「金+"ボーンブレスト"」を回収します。即、装備します。
尚、スカーブ山を登り下りする際に敵シンボルと戦闘になってしまったら、熊と犬のLPを(1)にする事も兼ねて「逃げる」で回避します。
逃げる事が可能な回数は「7回」です。何度かスカーブ山を登り下りする羽目になったので「隠密スキル」と私の「モンス回避スキルLv」が(0)で有る事も相まって、一度だけ宿屋でLPを回復しています。
再びメルビルへ戻り、修練所でMAの「アイテム交渉」を購入します。
今思えば、物凄く能率の悪い金策をしていました。
メルビル下水道の宝箱を回収すれば登山を繰り返す必要も無かった訳ですが、スカーブ山を探検する事が出来たので良しとします。
とても長い下準備レポートになってしまいました。済みません。
次回は唯一の攻撃手段で有る「練気」の閃きと序盤のレポートです。

Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/18 (Sun) 14:54:23

唯一の攻撃手段で有る回復と攻撃を兼ね備えた体術技の「練気」を習得します。
今更ですが、本攻略の基本となる戦術を後付けで説明させて頂きます。
此方側の攻撃手段は体術技の「練気」のみです。
クラスはカウンター攻撃の発生率が(1.5倍)になる「ゲッコの騎士」一択ですが、戦闘を介さずゲームを進行させる時等は「旅商」のクラスに変更します。
前回のレポートで表記し忘れていましたが、ウェイプの「ワロン拳術」で体術の基本スタイルをカウンター攻撃の発生率が(4倍)になる「シールドスタイル(D)」に変更しています。
ダメージソースは「練気」を使用中に攻撃された時に稀に発生する
『COUNTER(カウンター攻撃』
だけです。
「混乱」や「魅了」状態になってしまったら即SRした方が時短になります。
今回はこの「練気」の習得と、序盤のゲーム進行のレポートです。
スカーブ山の頂上へ向かい、羽根を入手後タイニィ先生の依頼を受けます。
途中の(8合目)に在る宝箱から「ローザリアサーベル」を入手して置きます。
「カウンター攻撃」の参照ダメージ値の要素として、装備欄の一番上に在る武器の攻撃力が適用されるらしいので、金策を終える迄はこの「ローザリアサーベル」で当座を凌ぎます。
依頼を受けて強制下山後、面倒ですがもう一度頂上部へ向かいます。
タイニィ先生に「馬鹿者」呼ばわりされた後、タイニィ道場開始です。
….50回以上も教えを乞いましたが、最初の「パンチ」で「練気」を閃く事が出来ません。「ジャック・ハマー」や「稲妻キック」等は結構閃いてくれますが、何故か「練気」だけ閃いてくれません。
閃かない理由として、以下の要素が挙げられます。
# 敵モンスの「閃きレベル」
# 此方側の「体術スキルLv」
# 上記2つの要素と閃く技の「難易度」を照らし合わせて(1)から(5)ターン目(5の後は1にループ)の閃かないターンに「パンチ」をしている。
詳しい説明や数式は省きますが(1ターン)目は「練気」を閃かない、という事です。
最初のターンは「防御」して、次のターンに「パンチ」を試して見たところ…
「ピコーン!」一撃で閃きました。
2回SRしてやり直して見ましたが2回ともアッサリ閃きました。
因みに(3ターン)目でも試して見ましたが、初手の「パンチ」で閃きました。
結論 その時の状況によって「閃かない」ターンが存在する。
熊と犬はご主人が「練気」を習得する為に"肉の壁"と"肉の盾"となり、名誉の戦死を遂げられました。本当に良いお仲間でした。
無事(では有りませんが)に「練気」を習得して、熊と犬も離脱したので漸く「一人旅」を開始する事が出来ます。
下準備だけで(ゲーム内プレイタイム)30時間程費やしました。
女性主人公の特権で「ウハンジの秘密」が終了する進行度迄はガレサステップに「人さらい」が現れます。1回の戦闘に費やす時間が長く、能率は良く無いですが…
"「人さらい」狩り"をシマス。
「だから気に入った!」
お目当ての場所の「お宝の地図」が落ちる迄「人さらい」を狩り続けます。
地図が落ちなくてもステータスが上がればQSします。
思いの他、結構な頻度で地図が落ちます。
「草原の穴」 走り回っている恐竜が面倒ですがキープ。
「ガレサステップ」 2枚目でアタリ地図ゲット!
「財宝の穴」 その場リサイクル可能なのでキープ。
「草原」 キター!ねんがんのアタリ地図をゲットした!
「恐竜の穴」 ネタ地図No.1なのでキープ。
これで「トマエ火山の地図」が落ちたらリガウ島祭りを開催する事が出来たのですが、物欲センサーが働いたので結局入手する事は出来ませんでした。
取り敢えずゴドンゴでMAの「財宝サーチ」と「財宝発掘」を購入して、お得意の「草原の地図」で金策を開始します。
地図リサイクルはスカーブ山で行います。何故か運良く1回目の地図回収後にリサイクルモードに移行してくれたので、金策が3倍速になりました。
金策が終了したので「爆買い」タイム開始です。
メルビル2F「青竜堂帝都本店」で
フランシスカ
スマートヘルム
ガーラルヘルム
ガーラルアーマー
ガーラルの小手
ガーラルシューズ
を購入します。
ゴドンゴの「ゴドンゴ雑貨店」で
樹精結晶(5個)
を購入します。
クリスタルシティの「水晶商会本店」で
フィールドアーマー(2着]
ヴァンプレイス
ヴェルニーアーマー
を購入します。
フランシスカを「アイテム交渉」で入手した「デッドストーン」で補強して、武器装備欄の一番上に装備します。ローザリアサーベルよ、短い間でしたが有難う。
スマートヘルム、フィールドアーマーを(1着)、ヴァンプレイスを「樹精結晶」で補強して置きます。
「レイクファッション」で
ガーディアンリング
を購入します。
掛かった金額の合計は買い物の代金「107520金」+補強と段階強化の「工賃」を足して約「120000金」程です。
「(準)店売最強装備+翼のお守り」で全身を固める事が出来ました。
次回はカクラム砂漠の地下へ向かいます。

Re: Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/20 (Tue) 01:38:06

前回の補足ですが「リサイクルモード」に移行した事を確認後、スカーブ山と草原で「魔族」が生態系の上位になる様に種族調整を行なっております。
現在の進行度は20%位で、ガレサステップで野良バトルを繰り返しています。
ガレサステップに「人さらい」が現れている間は進行度30%未満という事なので、良い指標になります。
メルビルの地下で戦わない理由はエリスの恩寵値を上昇させない為です。
戦闘中に恩寵が発動するとSRしなければならないので、戦闘は極力バファル帝国の外で行う様に心掛けます。
ゲーム進行度の後半から終盤はゴールドマインに篭もるので、恩寵値の上昇には随時気を配りました。しかし、この段階で気付いていれば事なきを得た訳ですが、大きな過ちを冒している事に気付かずにゲームを進行させてしまいました。
この伏線回収につきましては後ほど説明させて頂きます。
アルティ表記でランク(2)のモンスを倒してもHPやステータスが上昇し辛くなって来ましたので、強めの固定敵と戦う事にします。
カタコームの「エスタミル・シャドウ」辺りが適度に強くて成長率も高めなので利用させて頂きたいところなのですが、北エスタミルに行く手段が有りません。
アルティ表記でランク(3)のモンスが出て来る迄待つ事も考えましたが、彼方の投稿枠でも説明した通り「絶対に勝てないモンス達」が雑魚として現れ出します。
「ヒギャー」「戦獣」「ヒトキノコ」等、普通に徒党を組んで現れます。
お供で「黄スラ」等が出て来たら即SRです。
そこで、流砂に飲まれて砂漠の地下に向かい…
バガーを狩りマス。「だから(以下略)
砂漠の地下に居座っている固定敵のバガーは倒しても一度外(カクラム砂漠)に出る事で復活します。この仕様を逆手に取って、此処でステータスと進行度をアルティ表記でランク(7)の雑魚が出て来る迄上げ続けます。
以下がバガー戦の戦術です。
先ずはエンカウント調査兵団スキルを活用して「バガー単体ポイント」を探し出します。厄介なお供が居たら勝てるバトルも勝てなくなります。
装備は装備欄の一番上から
フランシスカ(デッドストーン補強)
ガーラルヘルム
ガーラルアーマー
ガーラルの小手
ガーラルシューズ
翼のお守り(普段はラストリーフ)
ガーディアンリング
でガチガチに固めますが、現在のHPの値が低いので3回連続で挟まれたら没です。また「アッシドスプレー」で防御力をダウンさせられたら命の危機です。
土地柄、ここはやはりニーサに祈りながら○ボタンを押します。
1回の戦闘に危険性と時間の浪費が付き纏いますが、流石はバガー先生。パラメーターがガンガン上がります。勝率は6割強なので、多少のステ吟味は行います。主要ステの「体力」「器用さ」「素早さ」「愛」のいずれかが上がれば良しとして、あわよくばHPも宜しく頼みます、と言った感じです。
砂漠の地下で延々とバガーを狩り続けて進行度も70%になり、修行の場をゴールドマイン鉱山に変更する事にしました。
アクアマリンを期間内に入手して置きたかったので、アクアドレイクから「怪魚の石鱗」を入手します。ステ上げがてら戦っていたので労せず入手出来ました。
クリスタルシティの水晶商会本店で「フィールドアーマー物防2段階強化+怪魚の石鱗」を組み合わせて「クラーケンチェイル(気に入ってる)」を作成します。
そしてBPがねんがんの「25」になり、開始BPが「5」回復BPが「6」になりました。
体術スキルLv5で「練気」の消費BPが(5)なので、連射付きコントローラーの○ボタン押しっぱなし設定の"放置状態"で戦闘を行う事が可能になりました。
漸く「放置皇女」のタイトルを踏襲するに至りました。
クリスタルレイクへ向かい、洞窟Dに入る為に潜水します。
この時入り口で「アーマージェリー」+「マグナムフィッシュ」+『水の結晶体』との戦闘になりますが、実は何度か水面から洞窟Dに入り直す事によって、この戦闘を回避する事が可能です。天敵は有りとあらゆる手段を使って回避します。
「ゴーストシップ」戦はクリスタルシティで作成した「クラーケンチェイル(本当に気に入ってる」を装備していればHPが多いだけの雑魚でした。
無事にアクアマリンを入手しました。
因みに既に砂漠の地下でトパーズも入手済みです。勿論、取り敢えずニーサにもしっかり祈って置きました。
次回のレポートはゴールドマイン鉱山の難敵「バルバロイ&ゴブセージ」です。



Re: Re: Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/21 (Wed) 13:47:50

毎回、後付け解説になってしまいますが、ご了承下さい。
「カウンターの発生率」についての大まかな説明を少しだけ。
もの凄くややこしい数式になっていますが、ここでは割愛させて頂きます。
簡単に説明させて頂きますと「器用さ」と「素早さ」の値が参照能力値になり、難易度のバロメーターは相手側のステータスと使用する「技」です。
例えばバガーの「クロスシザー」はカウンターを取り易いです。
しかし、デス先生の「死の一閃」はカウンターを取り辛い、と言った感じです。
以上、今更カウンターの発生率についてのちょい解説でした。
本編に戻ります。現在の進行度は100%前後です。
私的な進行度90%から100%を経て、110%迄の判断基準が有翼シンボルとエンカウントした時に「翼手竜単体」が高い頻度で現れるか否か、です。
もしかしたら多少ズレているかも知れませんが、そこは愛嬌と言う事で。
ゴールドマイン鉱山の獣人シンボルのリーダーがサイクロプスからゴブセージに変わりました。そしてお供はお得意様のバルバロイ、困った。
普通に考えたらサイクロプスより倒し易くなるので有り難い展開である訳ですが、本攻略では「麻痺・気絶」と「魅了・混乱」攻撃持ちのモンスが「倒す事が可能な敵」の中で最も厄介で、はっきり言ってライノクロウラーより強敵です。
ゴブセージの代名詞とも言える「イーヴルウィスパー」での「混乱」
バルバロイの「バーバリアンコンボ」での「気絶」
が脅威です。
此方の戦術は「練気」で構えて"待つ"だけですから、タチの悪い「状態異常」が最も厄介です。他にもワイトの「ダンス(即死)」や氷晶獣先生の「銀の雨」で15分から30分の戦闘時間を水の泡にされる事が日常茶飯事です。
そこで、一旦獣シンボルの宝庫で有るスカーブ山へ赴き、進行度が110%になる迄ステ上げも兼ねてエンプーサ編成を狩ります。
幸運な事に有翼シンボルも共存中だったので、成長率の高い翼手竜も狩ります。そしてお約束の「ウインドシェル」もゲット。要らん。
何故進行度を110%迄上げるかと申しますと、R8の財宝サーチLvにして…
「流星刀」を掘り出しマス。「だから(以下略)
スカーブ山で丸一日かけて「流星刀」を3本入手しました。
はい陛下、やはり肉体労働は苦手です。
次はリガウ島の財宝の穴へ向かいます。
B1に安置されている、中身が「100金+武器」の宝箱から「ヴォーパルアクス」を入手します。メモカ2枚を駆使して、何度も入り直して根気良く頑張ります。
入手した「ヴォーパルアクス」を冥界毒爪で補強+性能を1段階強化して、武器装備欄の一番上に装備します。フランシスカよ、今迄有難う。
さて、ここからKINGリベンジ開始です。装備欄の上から
ヴォーパルアクス(冥界毒爪+1段階性能強化)
流星刀
流星刀
流星刀
(盾)無し
スマートヘルム(樹精結晶+術防2段階)
ガーラルアーマー
ヴァンプレイス(樹精結晶)
メタルグリーブ(樹精結晶+術防2段階)
フィッシュフック
ガーディアンリング
以上の装備で『状態異常防御"100"』ジャストになります。
細かい説明等は省きますが、これで"全ての状態異常を受け付けない無双状態"になり、ステータスダウンも受け付けなくなります。
因みに冥界毒爪はゴールドマイン鉱山で腐竜のレアドロップで入手済みでした。
「メタルグリーブ」はバルバロイの準レアドロップで入手しました。
こうなったらもうバルバロイもゴブセージも只の雑魚です。
氷晶獣先生だけは殺傷能力が高いので単体の時を狙います。
デモコマは単体なら楽勝。2体で苦戦。3体でお手上げです。
お供にラミアが居たり、イフリート先生がお出ましになったらSR一択でなので、終盤の魔族シンボルはスルーしていました。
因みに人類の天敵・ライノクロウラーはカウンター攻撃の性質上、運が良ければワンパンで終わります。積年の恨みを晴らす事が叶いました。
ステ上げでは成長率の高い化石魚をひたすら狩りますが、各種パラメーターが上昇しなくなって来ましたので、ダーゲットを獣人シンボルのオーガロードど昆虫シンボルのバガークィーンに変更します。
暫くはゴールドマイン鉱山でステ上げ三昧でした。
次回は最後の語りを聞く為に妥協する羽目になります。
そして漸く、序盤の見落としに気付く時が訪れます。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/22 (Thu) 12:29:57

いよいよ「最後の語り」を聞いてラストダンジョンに向かう為に、詩人さんに話し掛けます。私の計算が正しければ「巨人と廃墟の城の語り」で有る…筈でしたが、何故か詩人さんが語る物語は「英雄と神々の最終試練の語り」でした。
この時1つ目の失態に気付きました。
エリスの恩寵値上昇を気にして、前半はドライランドで戦闘を繰り返し、後半はバファル帝国のゴールドマインに篭っていました。
エロールの初期恩寵値は(100)です。
恐竜の卵を(4個)回収済みなので、戦闘回数はトータルで(340回)以上です。
エロールの恩寵値が+(100)状態で有っても不自然では有りません。
しかし「最終試練」に挑む事は出来ません。
世界樹「キング・モク」と霊獣「アムルアムト」にどう頑張っても勝てません。
HP減少によるアルゴリズムの関係で将魔「アラストル」を倒す事も不可能です。
何とかしてエロールの恩寵値を(200)以下に下げなければ詰んでしまいます。
方法は以下の2つです。
# 「光神の恩寵」を発動させる。
# 神殿で術を購入して他神の恩寵値を(1000)以上にした後、戦闘を行う。
「恩寵」は禁止事項なので、仕方無く地名入手を伴わない仲間を(4名)加入させて、ウコム神殿で「水術」を、ニーサ神殿で「土術」を、ミルザ神殿で「気術」を、手持ちの金を全て叩いて買い与えます。
仲間4人を離脱後、1回だけ戦闘を行ってエロールの恩寵値を下げます。
…残念。殆どのイベントに臨めなかった事も相まって、恩寵値の合計が(1000)を超えませんでした。SRして仲間の加入も無かった事に。
不本意ですが、エロールの恩寵を"空撃ち"して恩寵値を下げます。戦術としてでは無く、ゲーム進行の為の救済措置なので良しとします。
スカーブ山の落石を利用してLPを赤字状態にします。LPが(17)も有るので「逃げる」より効率的です。後、自分への戒めも兼ねております。
その後、ゴールドマイン鉱山の金竜で「光神の恩寵」を発動させます。
金竜で有る理由は「最終試練」の金竜に見立てた代替行為です。
余談ですが、手前の獣人シンボルを「恩寵」発動前に倒す事を「試練」としました。
3時間以上もリトライさせられる羽目になりました。
漸く詩人さんが「巨人と廃墟の語り」を語ってくれる様になりました。
「古城の番人」を倒す事は不可能という前情報は有ったのですが、どうしても自分の目で確かめて見たくなり、取り敢えずニーサに…では無くオールドキャッスルへ向かいます。
「古城の番人」と30分程戦って見ましたが、やはりHPが25%以下の状態になると技術テーブルが「投石」と「吹雪」のみに変化して、カウンター可能な「たたきつぶす」を一切撃って来なくなります。没。
消去法で「冥府と死の取引の語り」一択になってしまいました。
しかし三邪神の恩寵値は「0」です。どうしたものか…
これから行う"応急処置"はギリギリ制限内の範疇だと私は今でも思っています。
先ず久しく放置していたタイニィ先生の依頼をこなす為(では有りませんが)に襲撃中のジェルトンへ向かい、トマエ火山の場所を明らかにします。
ジェルトンが襲撃中なのにPUB内は緊張感ゼロです。
詩人さんはマイペースに「最後の語り」を語り出し、その向こう側ではシェリルが男3人に声を掛けられています。常識人はマスターだけか。
トマエ火山中心部でタイラント先生とご対面。
「アイスソード」の依頼を受けた後に「狂人認定」して戴き、消えて貰います。
難無く1時間程て撃破。帰りは部下2体を蹴散らして近道を行きます。
"状態異常防御100"の無双効果で「フレイムウィップ」の麻痺も「火神退縮撃」の防御力ダウンも受け付けません。
さて、これで「冥府」へ向かう事が可能になりましたので、制約の網の目を潜ってデス先生の恩寵値を200に吊り上げる為に…
貢ぎ物をしマス。「だから(以下略)
仕方無く仲間を4人加入させますが「制約」の内容は「追い剥ぎ」や「地名入手」目的での仲間の加入を禁止する、と定められていた筈です。
加入後も装備品には干渉せず、加入する事で地名が増えない人選を行えば「制約違反」では無い訳です。
敢行の際「取り立て人」のマリリン・マンソンが現れ無かったのでOKという事で。
先ずクリスタルシティのミルザ神殿に向かいます。
「貴方より先にアイスソードを手に入れようとしているモンスターがいます。」
ガラハド「何ぃ!喜んで同行しよう。」
次はノースポイントへ向かいます。
「私もトカゲのお友達が沢山欲しかったの(作り笑顔)。」
「宜しくお願いします(魅了状態)。」
その足でゴドンゴへ。
「貴方のご両親を三途の川で見かけました。もしかしたら弟さんも…」
「よろしくお願いします(目が本気)。」
最後はメルビルの財務大臣邸へ。
「大臣、皇女様の命令は?」
「はい、絶対でございます。」
承諾済み?で付いて来た4人をデス先生に貢ぎます。1人につき恩寵値+50デス。
尊い犠牲を払い、漸く「冥府ルート」を確定するにいたりました。
次回はラストバトルに向けての下準備レポートです。
画像はゴールドマイン鉱山の不死シンボルを狩りまくった副産物です。
個人的に、通常プレイでは入手が困難なイメージが有ります。
「コレ」と「疾風の靴」を装備したらカウンター率が上昇します。参考までに。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/23 (Fri) 14:48:43

今回のレポートはラストバトルに向けての下準備です。
前回、スペースの都合でお伝えする事が出来なかった「メルビル襲撃」イベントについて少しだけ記載させて頂きます。
このイベントを進行度100%が過ぎても放置していた理由はブッチャーの「次元断」による即死効果が脅威で有ったからです。
どの敵にも当てはまる事ですが、戦闘に費やすターン数が桁違いで有る為、通常プレイの範囲内では先ずお目に掛かる事が無い様な「レアな行動」を普通に目の当たりする事が出来ます。
ブッチャーの「次元断」もそのレア枠の行動に該当します。
滅多に撃って来ないとはいえ1時間近く費やした挙句、ごく稀に撃って来た「次元断」で葬られたと有っては納得出来ません。
「状態異常防御100」を引っ提げてブッチャーに挑みます。
予想以上の頻度で「次元断」を使用して来たので、無双状態で無ければ詰んでいた事でしょう。
ブッチャーさえ倒す事が出来れば後は消化試合ですが、地下神殿での3連戦はスルーしなければならない事が心残りです。パワーデビルとサルーインの神官を倒す事が不可能だからです。大空飛竜はHPが多いだけの翼手竜なので無問題。
"立つ鳥跡を濁さず"という事で「メルビル襲撃」イベントを解決しました。
この後は「ラストバトル」に向けて最終調整を行います。
先達の最終パラメーターと比べて、HPの値が若干低く「体力」と「愛」の値も劣っていたので、再びゴールドマイン鉱山へ向かいステ上げ三昧の日々が続きます。
獣人→金竜→水棲→昆虫 の順に倒して行きます。
水棲シンボルは必ずイカを釣ってHPが上昇する迄SRします。
他のパラメーターはオーガロードとバガークィーンを狩り続けて、それぞれ(60)前後迄上げます。単体でも倒す迄時間が掛かり、バルバロイやゴブセージのお供付きのオーガロード戦では何かパラメーターが上がればOKで、単体で現れてカウンターが取りやすいバガークィーン戦はステ吟味します。
「体力」「器用さ」「素早さ」「愛」の何れかが上昇する迄根気良く頑張ります。
HPは(700)を超えた時点でステ上げを終了する予定でしたが、まだ先達の数値を下回っているパラメーターが多かったので、1回の戦闘に2.3時間掛かりますがイフリート先生に次いで能力成長率の高いスペクターを狩ります。
私生活の合間に「放置」。
ちょっと買い物ついでに「放置」。
レポートを綴りながら「放置」。
ダメージソースは「ひっぱたき」と「ライフブレイク」へのカウンターです。
HPは(4908+490)と低めですが、打撃防御が「A」なのでカウンターによる与ダメが(200)前後程です。加えて、後半は「ライフスティール」を頻繁に使用して来るので回復値が与ダメ値を上回って中々倒れてくれません。
1週間程、気長にスペクターを狩り続けて漸く先達のパラメーターに追い付く事が出来ました。皇女様、本当にお疲れ様でした。
補足ですが、ゴールドマイン鉱山での各種シンボルの「単体」エンカウントポイント探しは過去ログ「ゴールドマイン調査兵団」の記録を活かしました。
しかし、ここに来て2つ目の失態に気付く事になります。
今の環境下では最終的に"店売最強装備"で「ラストバトル」に臨む事が不可能である、という事です。
イスマス経由でローバーンに行けば「ドミナントグラブ」も「レッグメイル」も「ガーラル補強」も可能だと思い混んでいました。
しかし、フタを開けて見れば購入可能な防具で優秀なものは「スマートヘルム」のみ。追い討ちでローバーンの鍛冶屋では「ガーラル補強」が不可能という始末。
この時、序盤のガレサステップでの「人さらい」狩りを思い出しました。
見つけましたよ。2つ目の失態!
どうしてステップに「人さらい」が居た時点で気が付かなかったのでしょうか…
いや、それはどうでも良い事だ。
この時に「人さらい」との戦闘でわざと全滅して南エスタミルに強制移動させられていれば、そこから地下道を通って北エスタミルへ出た後に船を利用して騎士団領やブルエーレに行く事が出来た筈です。
この時は「お宝の地図」を集める事に夢中で、南エスタミルに行かなければ後で後悔するかも…等という考えは全く浮かびませんでした。
この反省点は次回に活かす事で私自身の「魂の救済(中2…)」を行うとして、このまま「ラストバトル」に"店売最強装備"で臨めない事は致命的です。
とはいえ、購入可能な防具で見繕う他に方法は有りません。
試行錯誤を伴う紆余曲折の結果、"状態異常防御100"の条件を満たしつつ物防と術防を上げる装備に辿り着く事が出来ました。組み合わせは以下の通りです。
装備欄の上から…
流星刀
流星刀
流星刀
流星刀
(盾)無し
スマートヘルム(甲獣のカラ補強のみ)
ガーラルアーマー
ガーラルの小手
ガーラルシューズ
フィッシュフック
ガーディアンリング
流星刀は追加でもう1本発掘しました。はい、陛下。やはり肉体労働は(以下略)
術法防御が若干頼り無いですが、後半の「ゴッドハンド」連発に耐える為には「打撃防御」が(70)を超えている必要が有ると判断しました。
第1形態の術法攻撃を2回連続で喰らったら没ですが、第2形態時は「柱補正」が有るので術法攻撃を連続で喰らっても倒れる事は有りません。
とにかく、第1形態を突破する事が出来れば生存率は上がる計算です。
「甲獣のカラ」はバガークィーンからドロップで入手したものを流用しました。
補強素材としてはかなり優秀です。まあ、ガーラルの下位互換と言えばそれまでですが…
先達は"店売最強装備"+「オブシダンソード」で防御面は完璧ですが、私は(仕方なく)それより少し劣る防御力で「ラストバトル」に臨みます。
次回は「決戦!サルーイン」のレポートです。



Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/25 (Sun) 17:39:57

「決戦!サルーイン」…と言えば聞こえは良いですが、蓋を開けて見れば唯の持久戦です。戦術としては、皇女様が倒れない様に戦い続ける事が可能な環境を構築した後に此方側は○ボタンを押しっぱなしで放置、というスタイルで臨みます。
実質、装備品の選定が戦局を左右します。
例えば「ガーラルヘルム」を「ヴェルニーヘルム」に変更するだけで、毎ターンの被ダメは目に見えて違う値になります。
装備品は前回記載されている内容と変更は有りません。
カウンター率は落ちますが、クラスを「ゲッコの騎士」から「ローザリア重装兵」に変更します。「ステ忍稼ぎ」で半日程かけて「ローザリア重装兵Lv5」にしました。
「第1形態」
サルーインに2回連続で術法攻撃や「神威・無窮自在」を喰らったら没です。
先手「練気」後手「氷幻術」→先手「雷幻術」
先手「練気」後手「ヘルファイア」→先手「神威・無窮自在」
等が典型的な"負けパターン"です。
ダメージソースは「サルーインソード」と「神威・無窮自在」へのカウンターです。
与ダメ最大値は「1612」
被ダメ最大値は「400台後半(忘れました。済みません)」
ほう、それなりに能力(チカラ)は有りますね。口先だけでは無いと言う事です。
第1形態の突破率は6割程度で微妙です。
時々目を離した隙に全滅している事もしばしば。
第1形態の戦闘に費やす時間は長くても1時間程です。
第2形態も然りですが、其れにしてもよく喋る神です。
「第2形態」
漸く全身に力が漲って来ました。ここからが本番です。
術法攻撃が多彩になりますが、「柱補正」のお陰で第1形態時よりは安定して戦う事が出来る為、放置状態で買い物に出掛けたり読書をしたりと、私生活が充実します。食事もゆっくり噛んで食べる事が出来ます。昼寝も可能です。
「神手vs姫手」
ダメージソースは「ゴッドハンド」へのカウンターのみです。
待っていると来ないのが「ゴッドハンド」です。
サルーインの第2形態の技術テーブルは基本的に「Z(術法モード)パターン」なので、実は「ゴッドハンド」の頻度は高く有りません。
そこで、必ず「当たりデータ」で無い事を確認してから「ラストバトル」に臨む必要が有ります。
「当たりデータ」の判断方法ですが、第2形態突入後(1ターン)目のサルーインの行動が「全体攻撃orヴォーテクス」か如何かで判断します。
「当たりデータ」の場合、サルーインの残りHPが33%を切る迄、殆ど「ゴッドハンド」を撃って来ない為、本攻略ではこれがかえって仇になります。
運良く、無事に「当たりデータ」で無い事を確認出来ました(変な日本語)。
余談ですが、サルーインの第2形態行動パターンはラストダンジョン突入前の「含有ランクポイントの値」によって変化します。
そして、アルティ表記では「ゴッドハンド」のカウンター率(取り易さ)が「△」になっていて、これは「ゴッドハンド」自体がカウンターを取り辛い技で有る事を示唆しています。
中々撃って来ない事に加えて、カウンターを取る確率も低いとなれば長期戦は必至なので、別の意味で根気良く構えて臨みます。
第2形態時のサルーイン戦に費やす時間は6時間から7時間です。
"状態異常防御100"の状態でも「心の闇」による「防御力低下」だけは防ぐ事が出来ません。「心の闇」を喰らった後は被ダメ値が増加して戦況が若干変わります。
第2形態に突入後、経過時間が(カウンターによる累積ダメージが15000程)5時間を超えた辺りからサルーインは「ゴッドハンド」を連発して来る様になります。
こうなったら放置スタイルを解除して画面を見て置く必要が有ります。
「岸辺露伴は動かない」を読んでいる場合では有りません。
ここに来て負けパターンの再来です。
先手「練気」後手「ゴッドハンド」→先手「ゴッドハンド」
先手「ゴッドハンド」後手「練気(回復量が少ない)」→先手「ゴッドハンド」
運悪くこのパターンが来たら7時間が水の泡です。
与ダメ最大値は「1352」
被ダメ最大値は「473」
6時間の間に100回以上握られているのでは無いでしょうか。
第2形態時の勝率は4割程度です。
第1形態突破後だけのカウントで20回程挑んで勝てたのは5回です。
精神衛生面を考慮して挑戦は1日1回迄と決めていました。
神に挑むなど無謀でした。私を選んだエロールを恨みます。
次回は全体を通しての感想と反省を踏まえた、あとがきレポートをお送りします。
画像はラスト一撃、決定的瞬間を捉えたものですが、何故か「ゴッドハンド」へのカウンターダメージで倒した場合は"赤字の「LP1」ダメージ表示"が出ない為、根拠の無い証明画像になってしまいました。
後日3回程、画面の前にへばり付いて倒した瞬間を撮影しましたが、やはり「ゴッドハンド」へのカウンターダメージ表示(白字)だけで、赤字の「LP1」が表示される事は有りませんでした。コレガワカラナイ。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/27 (Tue) 00:50:47

感想戦を含めた反省点とかあれこれ、です。
「制約」の性質上、どう頑張っても倒せない敵が思いの他多かった事が斬新且つ厄介な要素でした。後、戦闘自体の流れはひたすら「練気」で回復を行うだけなので、緊張感に欠けました。
一人旅の"宿命"で有る「数の暴力」に関してはは一部のモンス編成(デモコマ×3とか)を除いて、それ程脅威では有りませんでした。
先達も述べておられた感想ですが、"状態異常防御100"の存在が本攻略の要と言えます。この対策が無ければ途中で確実に詰んでいた事でしょう。
反省すべき部分は沢山有りますが、やはり進行度の序盤限定で有る南エスタミル行きのチャンスを「地図狩り」に夢中になっていてスルーしてしまった事が未だ気に病まれます。"店売最強装備"とガーラル補強の選択肢があればもう少し円滑に強敵達と渡り合う事が可能だったかも知れません。
先達と装備品が全て重複しなかった事がせめてもの利点でした。
PNの記載が中途半端で、ずっと気掛かりでした。いっそのこと「PN記載"最少"」の制限も設けて置けばもう少し難易度が上がったかも知れません。
個人的に感慨深い場面が、放置状態の「ラストバトル」で何度握られても立ち上がり、邪神の理不尽な力に屈する事無く「正当防衛」を掲げて虎視眈々とカウンターを狙って当て続ける帝国の皇女様の姿が私の目にはとても美しく映りました。
改めて惚れ直しました。
以上「不屈の放置皇女」のあとがき的レポートでした。
ここ迄目を通して下さった方々、逐一の感想や返信を下さった皆様も含めて
本当に有り難うございました&お疲れ様でございました。

今回の「制限付き一人旅」を達成するにあたって、以下の書籍及びサイト様の内容や情報等を参考資料として引用させて頂きました。
# 「ロマンシングサガ ミンストレルソング アルティマニア 様」
地名入手の方法や「モンスター専用攻撃リスト」を参照させて頂きました。
# 「ミンサガ/ロマサガMSやり込みデータベース 様」
「にゅすけ様」のサイト内"やり込み番付表"です。
# 「ゲーム専用掲示板 ロマサガミンストレルソング 体術カウンター縛り」
上記データベース内に在る、2011年に先達「青沼様」が達成されたレポートです。
# 「おたから三昧掲示板 様」
幾度にも渡る長文レポートを掲載させて頂きました。心より感謝致します。

special thanks
#「画像添付担当の"知人さん"」
いつも画像添付の作業を担って戴き、有り難うございます。流石はロマ2の匠。

TO BE CONTINUED…?


Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/28 (Wed) 11:32:53

此処からは「スピンオフ」のセカイです。
どうしても心残りだった事が「2項目」在りました。
今回はその片方のレポートです。

「冥府ルート」と言う事はデス先生と会話や取引(ディール)を行う事が可能だという事です。当然、死の神に"挑む"事も可能デス。
という訳でデス先生に挑んで見る事にしました。
正直、弟を倒す事が出来たステータスと装備品を用いれば「消化試合」に終わるだろうと軽いノリで○ボタン放置しましたところ…
「長兄よ、貴方は強かった」
この一行で全てが伝わった事と思います。弟とは殺傷能力が桁違いです。
例えるなら「タチの悪い弟の第1形態」と言った感じで
「サルーインソード」<『死の一閃』
「空閃」<『生命の刈り取り』
「氷幻術」<『開門』
完全に弟の上位互換です。
これに加えて各種「邪術」が大変厄介な存在です。
特に「エナジースティール」と「ライフスティール」での"被ダメ"兼"回復"を頻繁に使用して来る為、デス先生のHPが減らない事が最大の敗因でした。
此方側のダメージソースは「死の一閃(アルティ表記で△)」へのカウンターのみです。アルティ表記の△は「ゴッドハンド」と同じカウンター難易度です。
「邪術」による回復と「死の一閃」へのカウンターのダメージ値を鑑みる間も無く、呆気無く敗北。勝てる要素は皆無です。弟を遥かに凌ぐ強さでした。
そこで、已む無く制約を破棄して「地名入手目的の仲間の加入」を行いました。
「北エスタミル」へ向かう事が可能になれば良いので、グレイ、シフ、バーバラの中から1人を選んで仲間に加入させます。グレイはイベント会話が長い、バーバラは見当たらない、ジャミルは無理、消去法でシフを選定しました。
クリスタルシティのPUBにシフが居たので、不本意ですが仲間に加入させます。やたらと「"女"同士」で有る事を強調して来ますが、直ぐに詩人さんに頼んでお帰り願います。その後船を利用して
「ミルザブール」→「ブルエーレ」→「北エスタミル」と地名表示完了。
次は一旦冥府へ向かい、捧げたゲラ=ハを生き返らせて、ノースポイントで再加入(ゲラ=ハ器デカいな…)後「ゲッコ族」のイベントを解決します。
これで「邪術」対策の「ムーンストーン」を入手可能になりました。
二月神殿内の戦闘は割愛させて頂きます。強いて言うなら「風の結晶体×3」が一撃で葬る事が出来なかったらSRなので厄介でした。
無事に「ムーンストーン」を入手。これで互角に戦える筈です。
以下がvs「デス先生」の装備です。装備欄上から
流星刀
流星刀
流星刀
流星刀
(盾) 無し
スマートヘルム(樹精結晶補強)
ガーラルアーマー
「ムーンストーン」
ガーラルシューズ
フィッシュフック
ガーディアンリング
お得意の"状態異常防御100"に加えて「邪術」無効の無双仕様デス。
補足ですが、敢えて"店売最強"と「ガーラル補強」は控える事にしました。
「ムーンストーン」の入手は"仕方無し"ですが、後の要素は元々の環境に合わせる事がせめてもの美学かと感じました。
戦闘に費やす時間はおよそ8時間から9時間程で、弟より長いです。
勝率は5割弱といったところで、弟より悪いです。
敗因は「開門」で大ダメージを喰らった直後に追い討ちで「生命の刈り取り」や「死の一閃」でトドメを刺されるという下記の"黄金パターン"によるものです。
先手「練気」後手「開門」→先手「生命の刈り取りor死の一閃」
「開門」が(Tパターン)の行動に該当するらしく、直後の行動に速度値補正が掛かる為、「開門」の直後は先手を取られる可能性が高いのでは無いかと思われます。
「ムーンストーン」を装備する為に「小手」を外したので「防御力」と「斬撃防御」の値が下がります。その結果、被ダメ値が増加して敗因の一端を担ったのでは無いかと考える事が出来ます。
物防と術防のバランスを考える事と、幾度にも渡る挑戦の結果、漸くデス先生を撃破。推定『50000』以上も有るHPの値がとても驚異的でした。
余談ですが「死の一閃」の被ダメ値の最大値(200台前半)と最小値(0)の隔たりが大きな理由として、(モード)の兼ね合いが深く関係しています。
ここでは小難しい説明は割愛しますが、簡単に表記すると「死の一閃」には(Aパターン・ダメージ大)と(Dパターン・ダメージ小)の2種類が在り、殺傷能力が低い(Dパターン)の「死の一閃」はデス先生の残りHPが33%以下の状態では撃って来なくなります。HP残高を押し測る目安になりました。
次回はあと一体、超難敵「蛙」のレポートです。
画像は決定的瞬間です。デス先生は"赤字のLP1"表示が出るのに、弟の方はコレが出ません。本当に残念デス。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/09/30 (Fri) 14:09:50

最後は本攻略において真の「ラストバトル」でも有り、裏ボス的存在
"蛙"神こと『ジュエルビースト』とのバトルレポートです。
申し遅れましたが、先達のレポートには「vsデス先生」と「vs蛙神」のレポートが有りませんでした。恐らくは「倒すまでも無い存在」で有っただけ、だと思われますが敢えてこのニ大神に挑んで見たくなりました。

お得意の"状態異常防御100"を維持しつつ、装備を整えます。
火力上昇の為、武器装備欄の一番上を「流星刀」から「冥界毒爪」補強+性能強化(1段階)の「ヴォーパルアクス」に変更します。これでカウンターのダメージ値が少し上がります。
「流星刀」1本分状態異常防御を補う為に、防具面は「術防」寄りに設定します。
誠に不本意ながら、バーバラを加入させて「ニューロード」の地名を入手します。
余談ですが、序盤に南エスタミルに強制移動させられていれば「アサシンギルド」のイベントを期限内に解決する事でバーバラを加入させずに「ニューロード」の地名を出す事も可能でした。
…と、言っても本攻略の制約上「アサシンボス」に勝つ事が不可能ですから何か少し報われた気がします。
ウエストエンドに到着。「蛙神」が降臨しています。エルマンは無事かw
「その力が有れば、サルーインを再び封じる事も出来るだろう」
デス先生の有り難い御言葉を自信の礎にして…戦闘開始!
…敢え無く敗退。
敗因は「叩きつけ×2」と「術法攻撃×4」が此方側の「練気」を挟まずに立て続けに喰らう事です。「ジュエルブラスター」も稀に恐ろしい程のダメージ値を醸し出す為、その後立て直す間も無く前述の"黄金パターン"で滅びます。
という訳で。装備を変更します。
「蛙神」は物理・術法攻撃のバランスが良く、防御力の値を何方か片方に重きを置くと、脆くなったもう片方を連続で攻められてあっさりと殺られてしまいます。
物防と術防は中庸を得た数値にする必要性が兄や弟より高いと感じました。
加えて「マルチプレックスアイ」の使用頻度が高めなので、割り切ってデモコマ戦後の脱力系アイテムNo.1で有る「邪眼の魔除け」を装備して、武器装備欄の一番上を「流星刀」に持ち替え、その他の防具も"状態異常防御100"になる様にカスタマイズします。いざ、西端(ウエストエンド)へ!
…甘かったです。返り討ちに合いました。
全体的に防御力が低下した為、後半の"蛙砲"こと「ジュエルブラスター」連発を凌ぐ事が出来ません。
再び作戦変更です。
物防・術防の数値的なバランスに加えて、「耐火・耐冷・耐電・耐エネ」の強化も考慮して装備を変更します。
幾度にも渡る思考錯誤と挑戦の結果、以下の装備に落ち着きました。
装備欄上から
流星刀
流星刀
流星刀
流星刀
(盾) 無し
スマートヘルム(樹精結晶補強+物防1段階強化)
フィールドアーマー(甲獣のカラ)
ガーラルの小手
ガーラルシューズ
アンバーマリーチ
ガーディアンリング
(斬63 打58 射58 火45 冷45 電45 エネ40 状防100)
上記の装備内容で「蛙神」の攻撃全てに対応する(何とか凌ぐ)事が可能です。"店売最強装備"とガーラル補強が有れば(以下略)。
強いて言うなら「水鏡の盾」が有ればもう少し戦局が安定したかも知れません。
無事(全然無事では有りませんが)に「蛙神」を撃破するに至りました。
戦闘に費やした時間は1時間半から2時間の間と、短めです(短いの?)。
攻撃自体は兄や弟に比べて単調ですが、強力です。
やはり「複数回攻撃」や「ジュエルブラスター」による瞬間的な殺傷能力が敗因に直結しています。
ダメージソースは「叩きつけ」へのカウンターです。頻度はそこそこ。
2回で(1セット)なので調子が良ければ(1ターン)に2撃分のカウンターダメージを与える事が出来ます。与ダメ値は800から1100程です。
勝率は体感で3割と言ったところです。
「ジュエルブラスター」をあんなに何度も喰らう事はこの先の人生ではもう無いと思いたいです。
以上で「不屈の放置皇女」スピンオフレポートは終了です。
後1回だけ、あとがきの"後書き"レポートを投稿させて頂きます。
もう少しお付き合い下さい。
画像のテーマは「蛙神、MH5(マジで破裂5秒前)」です。
何故、サルーイン第2形態へのカウンターダメージでは赤字の(以下略)。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不屈の放置皇女 - KING

2022/10/01 (Sat) 11:41:25

あとがきレポートの"後書き"です。
否、能書きに近いRe感想戦とでも言いますか、まあ早い話が言い(良い)訳です。
「vsデス先生」と「vs蛙神」の戦術は予備知識が無かったので、無駄に紆余曲折を強いられる事となりましたが、長期間を伴う強敵との戦いでは防具の「物防・術防バランス」がとても重要で有る事も学びました。サル戦で学んどけよ、私。
つまらない補足です。
物防・術防バランスに置いて(1段階)の隔たりについて難しい計算式は此処では割愛しますが、簡単に説明すると片方への数値的な補正が数式内で「2回」行われています。つまり、防御力の数値だけの変化より"(1段階)の隔たりは大きい"と解釈する事が出来ます。例えば
「ドミナントグラブ」を物防・術防の何方かに(2段階)偏らせるだけでも防御力の数値以上に被ダメ値の違いは顕著に現れます。
防御力の数値による影響だけでも
「ガーラル補強(物防+30%・術防+10%)」と
「甲獣のカラ補強(物防+20%・術防+10%)」では
物理ダメージの隔たりは体感的に大きく感じます。
「ガーディアンリング」を「ポケットドラゴン」に変更するだけの僅かな数値の変化でも「被ダメ値」に大きな影響を与えると言えます。
サルーイン戦では「柱補正」の存在がサルーイン自身の火力を低下させる事にも働き掛けていたので、神手3連発でも喰らわない限り一方的に圧倒される事は有りませんでした。繊細な調整は不要で、何方かと言うと「運ゲー」寄りです。
「デス先生」は「ムーンストーン」を装備する事によって低下した物理、斬撃防御を如何に補うかで悩まされました。
「蛙神」に至っては物防・術防の絶妙なバランスに加えて、耐火・耐冷・耐エネ値の補強も考慮しなければならなかったので、何度も試行錯誤しました。
とても良い頭の体操になりました(負け惜しみ)。
以上で追加レポートは終了です。
次回(有るの?)の「やり込み」レポートをご期待下さい。

「サルーイン」「デス」「ジュエルビースト」の行動パターンの詳細
"状態異常防御100"を実行する為の「ミンサガ-武器&防御力計算機」
物防・術防の「補強」や「段階強化」による詳細な「防御力」の計算式
「閃き」の難易度、閃き率の計算式、モンスターの「閃き」レベル等の解説
に置いて、以下のサイト様の解析内容を参照させて頂きました。

『ロマンシングサガミンストレルソング|ちょい研究所 様』
本当に有り難う御座います。

レポートの掲載を許可して下さった管理人様や最後まで熟読して戴いた方々も含めて、もう一度有り難うございました。
画像のテーマ「皇女様、有り難う御座います。そしてお疲れ様でした」

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