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暴君!クローディア(返信用投稿枠) - KING

2023/03/16 (Thu) 11:52:21

皆様、お疲れ様でございます。
レポート内容への感想、質問、クレーム等は此方の投稿枠に返信して下さい。
因みにレポート枠で述べた「魂の休息」とは新規で始めた「やり込み」の流し周で「合成サイコブラスト」を連発して雑魚相手に無双して鬱憤を晴らす事です。
大袈裟な表記をしてしまいました。済みません。
それでは、今回も最後迄お付き合いして戴ければ幸いなり、です。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/03/17 (Fri) 08:25:11

KINGさんおはようございます。
新規投稿をありがとうございます!
私はパンチアウトの際、クローディアが一番腰の入ったいいパンチを打っていると以前から思ってました。
素手かと思ってましたがウェアバスター縛りでしたか。
いつもの如く、厳しい制限の修験者スタイルお疲れさまです。
ニューゲームで始めて宝箱開け禁止、財宝発掘は可ですがグレイではなくクローディアですよね。
うーん、どうやって序盤で10万金も調達をされたのか全く分かりません。
次のご投稿を楽しみに待たせていただきます。
よろしくお願いいたします。

Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - KING

2023/03/17 (Fri) 16:42:53

パイさん、今晩は。お久しぶりでございます。
先ずはレポートの記載漏れをお詫びさせて頂きます。
「暴君の心得」の中にHPの回復手段を記載しておりませんでした。
大変申し訳ございません。
先程、応急処置を施して置きましたのでお手数ですがもう一度目を通して戴ければ私も大変嬉しうございます。
さて、今回の一人旅ですが、実は難易度は"低め"だと感じておりました。
物を集める事が大変だったり、SRの数がやたらと嵩張ったりしますが
◎盾が機能する
◎回復手段が優秀
◎武器をDモード固定にして鉄壁
等の恩恵効果によって「状防100」以降の緊張感は殆ど有りませんでした。
そう、ラストバトルを除いては…
いきなり出だしから躓く形のスタートとなってしまいましたが頑張れ私。
次回のレポートをお待ち下さい。

本攻略とは全く関係有りませんが、私も少しはリマスター気分を味わって見ようと思い、地図リサイクル禁止で周回プレイを始めて見ました。
目標は取り敢えず、以下の条件を満たして(2周)流します。
☆シェリルに(10回)話し掛ける
☆デス先生に会う
☆ミニオン・ワイルと戦う(ラストダンジョン以外)
☆イベント「アサシンギルド」を解決する
☆四天王の種族調整イベントを全て解決する
その後、ねんがんの(3周目)でアンリミテッドな「一人旅」を予定しております。
今年の年末年始くらいにスタート出来ればイイナァと思っています。
現在「しもべ狩り」の最中です(レポートが遅い理由ですw)。
合成「生命波動」一撃で沈んでくれてステも上がる上がる!しもべウマー!

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/03/17 (Fri) 21:44:10

KINGさんこんばんは。
ご無沙汰です。
確かに回復が練気だとカウンターが出てしまう事があるでしょうし、出たらリセットですから回復を集気法にされたのは納得です。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/03/20 (Mon) 08:10:53

KINGさんおはようございます。
続編のご投稿をありがとうございました。
最初の1戦で地図入手ですか。
全く考え付きませんでした。
人さらいやごろつき等と違い、アイテムドロップもある中、犬様のステが上がらない時かつ良い場所の地図吟味で一週間ですか。
いつもの修験者スタイルお疲れさまです。
ミイライベントの際等のセリフを随所に散りばめた文章も楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。
次のご投稿を楽しみに待たせていただきます。

Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - KING

2023/03/20 (Mon) 17:05:36

パイさん、今晩は。
返信とレポートの感想を有難うございます。
レポート投稿後、金策の詳細を記載していない事に気付きましたので、此方側でサラッとお伝えさせて頂きます。
バルハラントの地図はその場リサイクルが可能で有る為、マップ移動やソックス渡し等を行わなくても雪原の奥のフロアで地図回収が可能です。
例えリサイクルモードで無くても、緑ドンを13体程確保する事が出来れば面倒では有りますが安定してリサイクルを行う事が出来ます。
先ずは財宝ポイントの設置を行いますが、この作業が中々大変でした。
オイゲンシュタットでメモカ(1)にQS

雪原に移動後メモカ(2)QS

「南の坂道」フロアに青矢印が出ていなかったらSRしてメモカ(1)からやり直し
青矢印が「南の坂道」に設置出来ずに30分以上もハマることが有りました。
この様な採掘環境で有る為、能率良く金策を行う必要が有る訳です。
対処法としては、PP金策を行う事で発掘回数を最小限にします。
ID(342)の「11000金+AM(+T+S)
だけを狙います。
1回の採掘とリサイクルで(サプ財宝出土時に限り)20000金程稼ぐ後が可能です。
上記の作業を何回か行い、恒例の「店売り最強装備」を揃えます。
その後は各種財宝をクリスタルシティの「シルバーハンマー」を販売している武器屋(王都儀礼武具)に売却してショップLvを(24)迄上昇(*)させます。
その「シルバーハンマー」ですが、高確率で"売り切れ状態"が持続する為、色々な意味で入手が困難な一品です。
更に、価格も姉妹品の「シルバーフルーレ」の倍以上です。不遇。
(*)
結局、クリスタルシティの「王都儀礼武具」だけで延べ100000金以上の金品を売却する羽目になりました。実際の金策回数は10回から15回位だったと思います。
はい、陛下。やはり肉体労働は(以下略)。

以上が最序盤の金策についての詳細でした。
後付けの解説になってしまい、大変失礼致しました。
今回の一人旅で最も辛かった部分がラストバトルと、地図入手も含めた上記の金策でした。
体術縛りも面白いと感じましたが「練気」回復からの「サブミッション」祭りが予想されますので、緊張感に欠けそうです。
もし「パンチアウト」が閃き派生しない仕様だったら「練気」+「パンチアウト」縛りで「あしたの皇女」を実現する事が出来たのですが、残念。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/03/21 (Tue) 10:11:25

KINGさんおはようございます。
金策の詳細な説明をありがとうございます。
バルハラントの地図は時々どこにも青矢印が設置されない場合があることを除けばとても良い地図ですね。
最序盤の地図でサブの売却まで含めてとは言え、1回の発掘で20,000金をそれだけピンポイントで掘る努力には敬服いたします。
あしたの皇女見てみたい気もします。
とにかく腰の入ったいいパンチ(以下略)。
次のご投稿を楽しみに待ちますが、無理のない範囲でよろしくお願いいたします。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/03/24 (Fri) 21:59:19

KINGさんこんばんは。
3月末から4月初めにかけては亀レスがちになるかもしれませんが、ご容赦ください。
新作をありがとうございます。
カクラム砂漠と砂漠の地下では1回の戦闘につき、1/3の確率でエロールの恩寵が上昇するのですね。
いつもお布施で最終試練の語りを聞いているので、参考になります。
固定シンボルでも生態系に影響が出るのはKINGさんがおっしゃるように、バルバルマラソンが分かり易いですね。
翼手竜(単体)がR7で、それがクマペンギン(単体・編成)に変わったらR8とのアドバイスも、分かり易いです。
私はバルハルマラソンが終わってから、ジュエルビで鳥さんから例のものを頂こうとしましたが、クマペンギンばかりが出たことも合点がいきます。
魔石の仮面がなくてもこの先大丈夫でしょうか。
次のご投稿も楽しみです。

Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - KING

2023/03/25 (Sat) 01:20:42

パイさん、おはようございます。
多忙な中の返信を有難うございます。
以降のレポートは目を通すだけで、返信はお手隙の際に可能な限りで大丈夫です。
願わくば。最後迄お付き合いして戴けれは幸いなり、です。
レポートでもお伝えしましたが、今回最も苦労した項目の一つがエロールの恩寵値上げでした。ひたすら砂漠で戦闘を重ねる事がとても果てしなく感じました。
因みに最早レポート中では割愛させて頂いておりますが、翼手竜が落とす例のブツはもれなく(2個)程入手済みです。
結局「魔石の仮面」無しの状態で猫様に挑みましたが、術防特化させた「スマートヘルム」を装備して幻術をノーダメージにする事が出来たので良しとしました。
それでは次回のレポートをお待ち下さい。

現在「流し周」1周目ですが、全然"流せ"ずに困っております。
要所要所で「制限」を付与してしまい、いちいち無駄にロスしております。
地図リサイクル無しの制限に始まり、各種ガイダンス封印、術具禁止(モード切り替えガイダンス封印で判別可能)、合成術(実質OD)禁止etcetc…
いや、そこは流せよ、私(病気w)。
余談ですが「あしたの皇女」は現在検討中です。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/03/26 (Sun) 15:21:07

KINGさんこんにちは。
ご配慮ありがとうございます。
魔石の仮面がなくても、スマートヘルムの改造で乗り切られたとのこと、流石です。
ご投稿は必ず読ませていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
明日の皇女も楽しみに待たせていただきます。
流し週でも制限プレイですか。
KINGさんらしいです。
実は何度かリマスターで真サルに挑戦しているのですが、LP10が二人(ダークの姿をしたアルドラと殿下)いるので、LP切れで上手く行きません。
HP650前後では難しいので今はHP700オーバーにすべくゴマでイカ狩り中です。
2周めですが翼手竜から例のものはまだ一つも手に入れていません。



Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - KING

2023/03/26 (Sun) 16:41:08

パイさん、今晩は。
先ずお伝えしなければならないBAD NEWSが有ります。
「あしたの皇女」は企画倒れになってしまいました。
先ず制限の概要です。
(ダメージソース)
☆「パンチアウト」
☆「パンチアウト・練気」中に発動する「(クロスw)カウンター」
「矢吹皇女」が決勝戦で「宿敵・猿石」にノーガードで挑む、といったドラマチックな展開を想定しておりました。♪叩け、叩け、たたけぇー♪
(補足項目)ー友情出演・キャプテン段平「立て!立つんだ、皇女ーっ!」
良い感じでコンセプトを考えていた時、決定的な事実が目に飛び込んで来ました。確認の為『ちょい研究』様の「閃き派生表」を見てビックリ仰天NEWS。
思わずオイラにゃ獣の血が騒ぐ。
派生先の定番 パンチアウトー明王九印 の他に
何と パンチアウトー『けさ斬り』 が!
体術を(Aモード)のみに設定してイフリート先生を殴ったりしない、等の「明王九印」を閃かない環境を維持していれば大丈夫だと考えておりました。迂闊。
安易に閃いてしまう「けさ斬り」を封印したまま「パンチアウト」を撃ち続ける事は物理的に考えて不可能です。だけど、明日はきっと何かある。
流石にボクシングで「パー」は反則ですしね。残念。
明日はどっちだ。 完
穴埋めとして、今回の「制限付き流し周」の最後に"何か"やり遂げる予定です。
大変申し訳ございません。早とちりは命取りでした。
LP(10)のメンバーが足を引っ張っているとの事ですが「光神の恩寵」を駆使すればある程度は凌ぐ事が可能かと思います。
リマスター版ではエロールの恩寵値もお布施で無限に上昇可能らしいので「金」さえ有れば何とかなりそうですが、金策も大変になりましたので直ぐに実行出来る訳では無いところがしっかり調整されている感じですね。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/03/27 (Mon) 08:09:12

KINGさんおはようございます。
穴埋めは不要ですよ〜。
KINGさんがされたい制限プレイを無理のない範囲で投稿していただければ充分です。
こちらこそ、内容も分からないのに明日の皇女を期待する旨の発言をしてしまいすみませんでした。
やっとスタメン5人全員がHP702以上になりました。
現在、持ち金が40,000金程しかなく、次にダメならもう少しお金を貯めてからお布施も準備します。
アドバイスありがとうございます!

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/03/27 (Mon) 22:16:41

KINGさんこんばんは。
まずはお詫びを。
昨日来作成中だった私の今朝の投稿をした際には、既に新作を投稿されていたのに気が付かず申し訳ありませんでした。
新作をありがとうございます!
お布施が出来ないのはかなり厳しい制限ですね。
また、根性と惰性で入手された地図のご説明も楽しく拝見しました。
しかし、初戦で体術履歴を獲得されていたとは言え、延々とウェアバスターで、あそこまでステが上がるものなのですね。
画像は、制作された方々のミスがなければ月下美人が落ちるはずのタイミングでドロップさせて入手されたブロードアクスでしょうか。
これも根性のドロップですね。
違っていたらすみません。
次のご投稿を楽しみにさせていただきます。

Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - KING

2023/03/29 (Wed) 23:22:22

パイさん、今晩は。
あまり進展の無いレポートへの返信を有難うございます。
お布施禁止の環境下で光神の恩寵値を(200)に引き上げる事は大変ですが、かなりやりがいの有る苦行でした。
バガークィーンが落とす「ブロードアクス」はレアドロップ枠です。
あの画像はバガークィーンから「ブロードアクス」を入手してしまう程、長い時間をステ上げに費やす羽目になった事を示唆しています。
余談ですが今回のステ上げの際、アビサル君には席を外して貰いました。
理由は「斬撃防御」と「耐冷防御」が高く、行動パターンが(Dパターン)の時に至っては与ダメ値が(2桁)になってしまう程「ウェアバスター(Dモード改造)」と相性が悪いからです。ヒドラ革の乱獲はまたの機会という事で。
個人的には、リマスター版になって"空気防具"のレッテルを拭い去って欲しかった一品です。防御力がもう少し高く設定し直されて「打撃防御」が(+30)位有ればサルーイン戦での心強い神手対策要員となってくれたのでは、と思います。
入手が困難を極めるだけに渇望の度合いも大きく感じます。
スタメン5人のHP値(700)超えもお疲れ様でした。
ゴマ鉱山を何度も往復してイカ釣りに勤しんだ事が伺えます。
私はもう5人パーティー編成とか色々と煩わしくて無理です。
3人でも面倒だと感じます。
「店売最強装備」+「合成サイコ」が有れば一人旅が最も快適だと思う様になってしまいました。ここに術具とODが加われば暴君に銀槌…否、鬼に金棒ですw
現在進行中の流し周一人旅の「制約」は
#1 術具禁止(モード変更ガイダンス封印)
#2 OD禁止
#3 「サンゴの指輪」を固定装備化
の3つです。
#1と#2は単純に火力が低下するだけですが#3が地味に辛いです。
此方の投稿枠ではレポートの返信ついでにリマスター近況報告等もお待ちしておりますので、お気軽に宜しくお願いします。
どうでもいい呟きですが、地図リサイクル禁止は結構しんどいですね。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/04/02 (Sun) 13:12:26

KINGさんこんにちは。
超亀レスすみません。
新規投稿も読ませていただきましたが、改めてレスさせていただきます。
珊瑚の指輪縛りはなかなかつらいですね。
リマスターでは、ミンサガきょうじん/ギユウ軍の里さんが最初に発見の投稿をされたと記憶していますが、固定装備外しの裏技があります。
シェリルの光のダイアモンドや殿下の打槍、鎧も外そうと思えば外せます。
シェリルはラストダンジョンで光のダイアモンドを捧げた後は自由に指輪を装備出来ますが、殿下が厄介です。
今のところ、裏技を使わずに真サルを倒さないといけないと考えていますので、裏技に手を出さない予定です。
ちなみに慣れたら、簡単に外せるようになります。
リマスターでも同じですが、地図のリサイクルを出来ないのが本当に痛いですね。
ここ1週間位はリマスターを殆ど出来ていないため、全員のHPが710代から730代位に上がった他は進展なしです。
これからまた真サルにチャレンジします。
やっと10万金貯まりましたので、お布施をしてから臨みます。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/04/03 (Mon) 08:00:45

KINGさんおはようございます。
最終試練のご投稿をありがとうございました。
最終試練にチャレンジする頃はいつもスタメン5人ともHPが650辺りにはなっており、正直対策をしなくとも何とかなりますが、数々の制限がある中でしかも一人旅の場合、これ程工夫(対策)をしなくてはならないのだなと参考になりました。
金龍選で、ハルモニアハンマーのメリットを時間差で認識されたとの文面も、確かにそうでしょうとの感慨と共に拝見しました。
次のご投稿へのコメントは、またさせていただきます。
今回も力作をありがとうございました。
真サル倒せました。
アドバイスをありがとうございました。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/04/04 (Tue) 08:09:13

KINGさんおはようございます。
デス戦のご投稿も楽しく拝見しました。
デス様に単独で挑みウエアバスター縛りであるのに、HP600以上の時はウエアバスター、未満は集気法で望めば安定的に勝てる位に事前対策をされているのは流石です。
私は、強敵戦は5人パーティでも苦手です。
KINGさんの戦うスタイルにはいつも脱帽デス。
私には真似出来ません。

Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - デス恩恵

2023/04/04 (Tue) 11:20:13

KINGさん、お疲れさまです。
最初から本題はずれますがお許しください。PS2にしたのはいまだに未完成な廃人データを越えたいのと、おっしゃる通りレベル5地図狩りをしたかったからですね。
HP上昇再現は主人公はほぼマスターしました。他のキャラはまだまだです。再現といえばデス恩恵となれるよう努力します。
本題に入ります。今回のKINGさんレポートを読んで感じたのが、今までより格段と読みやすくなった気がします。今までのレポートももちろん楽しかったですが今回はさらにパワーアップしてると私は解釈しました。
最終試練の対策もお見事でした。よくあれだけの耐性を準備しました。1番きついのはやはりデモコマのダークリでしょうか。1人旅の最終試練本当にお疲れさまでした。
今回はこのあたりで、また随時感想を投稿します。

Re: Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - KING

2023/04/04 (Tue) 14:02:08

パイさん、こんにちは。
お忙しい中の返信を有難うございます。
レポートでは少し誇張した表記をしてしまいましたが、決してデス先生が弱かった訳では有りません。弟の強さが時事ネタですが「極サル」過ぎました。
蛙神のバランスが取れた強さも再確認する事が出来ましたが、何より「光術耐性」の必要性を痛感させられました。
私的に、今回の一人旅で「ダーククリスタル」の価値が急上昇しました。
皆様が必死に人数分集める理由を漸く理解出来た感じです。
「(全然流せておらん)流し周」も何とか進行度100%を迎えました。
そろそろラストバトルのレポートに取り掛かります。
デス恩恵さん、お疲れ様です。
主人公のHP上昇再現はPP(ピンポイント)で有り難く感じます。
3周目の最終ステ上げ時が訪れた時は個人的に新規投稿枠を作成させて頂きます。
「廃人データ」を作成されるのですか。とても素晴らしい試みだと思います。
以前に管理人様の廃人データ(*)の話題で盛り上がった時、デス恩恵さんの文章からはいつもとは違う高揚感を感じ取る事が出来ました。
(*)ステオール(72)+HP値を(998)で止めて置くデータ
私も3周目は皇女様1人だけ「ステオールMAX」にするつもりなので、その時は共に廃人データ作成に切磋琢磨しましょう!
折角レポートが読み易くなったと評価して頂いた後なのに、次の難しい&長い「vsサルーイン」レポートは投稿し辛いなぁw
先に少し面倒な解説が入る事だけ予告して置きますが、苦手な人は面白く無い内容なので読み飛ばして戴いて大丈夫です。
オチですが実は「ダーククリスタル」延べ(4回)入手しました。
その内(2回)はステ上昇が無かったのでSR(バチ当たりw)しました。

Re: Re: Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - デス恩恵

2023/04/05 (Wed) 12:51:06

KINGさん、お疲れさまです。
今はクマーバロンさんのツールを使って、初めて生命波動HP上昇再現にいそしんでおります。今までは火の鳥でしか再現してなかったので、新鮮です。新鮮なのは良いのですが、まだ実用化出来ていません(泣)。さすがクマーバロンさん。
ダークリ4つもゲットしましたか。なにかコツがあるのでしょうか、気になります。
ラストダンジョンのレポートを楽しみに、私はいち早くツールを使いこなせるように努力します。廃人にはまだまだ程遠いですね。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/04/05 (Wed) 20:43:52

KINGさんこんばんは。
蛙神のご投稿も楽しく拝見しました。
ありがとうございました。
『ターン開始時のHP値がMAXの時のみ叩く』
おー、シンプル、イズ、ビューティホー!
ただし、勝利までにどれ程時間が必要かを考えると空恐ろしくなります。
私はオリジナルで地図狩りに1時間費やすことは出来ても、強敵と1時間戦うハートを持たないヌルゲーマーですので。
次のサル戦前編も楽しみに待たせていただきます。
無理のない範囲でご投稿をお願いいたします。

Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - デス恩恵

2023/04/07 (Fri) 13:01:21

KINGさん、お疲れさまです。
レポートが読みやすくなったと、ハードル上げてすいません、気にせずお好きなように作成して下さい。
素サルがそこまでに強かったとは私含め、普通にプレイしている方たちから見れば分からないですね。制限付きの「サルーインを叩き殺す」まだレポート終わってないですが、お疲れさまでした。
そういえば、流し周もしてらっしゃるのでしたね。内容が気になります。私も1人旅するぞ発言してるので、その時はご指導お願いします。

Re: Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - KING

2023/04/07 (Fri) 15:22:51

パイさん、今晩は。
お忙しい中、投稿枠別の返信を有難うございます。
私は強敵との戦闘に1時間以上費やす事はそれ程苦にはなりませんが、1時間以上発掘作業に勤しむ事が出来ないヘタレゲーマーです。
最終回の内容はかなり無理の範疇を超えているので「不可能」とか「無理」という言葉はもう私の中では日常自販機ですw
デス恩恵さん、お疲れ様です。
私もクマーバロン様が作成された「HP上昇再現ツール」でHP値(999)を目指す予定なので、未だその時に在らず、ですがその時はまた宜しくお願いします。
汝の様な輩に(以下略)。とか言いっこ無しで。
ダークリをサクッと入手するコツはデモコマ(単体)相手に
「ひたすらステ上げを行なう」
…以上です。
上記の概念は翼手竜由来のアレとか銀プレ等にも該当します。
全然流せておらん流し周(一人旅)ですが、今のところ
☆周回プレイの条件を満たす(シェリル関連や煉獄関連))
☆BP消費ガイダンス以外は封印(=術具禁止)
☆ラストダンジョン突入迄は武器装備禁止(=状防100禁止)
☆地図リサイクル禁止
☆「サンゴの指輪」を固定装備
☆OD使用禁止
こんな感じで比較的緩めな制限をかけつつ、まったりと遊んでおります。
最早、多重制限を掛けた状態で無ければ達成感を味わう事が出来ない様になりつつ有ります。これは気質では有りません。疾患ですw
ゲーム(R8)がになったらアサシンギルドでアビサル探し&ヒドラ革狩りでもやりましょうかね、と考えております。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/04/07 (Fri) 20:42:40

KINGさんこんばんは。
最新作も読ませていただきました。
5ターン連続集気法からの6ターン目叩きですか。
いつも思うのですが、分析が素晴らしいです。
蛙神が肩慣らしなほど、サルーインは強いのですね。
また、ウエアバスターはサルーインにも100%ヒットするのは知りませんでした。
久しぶりにハルモニアハンマーを作ってみようかな。
リマスターで、HP700突破のためのイカいぢめで銀プレは2回落ちましたが、同じタイミングでHPやステの上昇が無かったため、司法取引はしませんでした。
2個あれば、5個集める動機になったと思うと勿体無い事をした気もします。
こちらはリマスターで、シフandアルドラマラソンを考えています。
KINGさんの後編を楽しみに待たせていただきます。

Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - デス恩恵

2023/04/08 (Sat) 13:16:40

KINGさん、お疲れさまです。
クマーバロンさんのHP上昇再現ツールは難しいです。+5が狙えるのとLPが減らないのは魅力的です。私の体感からすると火の鳥再現のほうが上がる確率は高いです(狂人中の狂人なクマーバロンさんになんと言うセリフを!お許しください)。ただLPが減るところがネックです。
ダークリはもはや根性なのですね。納得。
クマーバロンさんの再現に慣れなくて、またイフ狩りに戻りました。シルバーの精神がなぜか72まで上がりました。嬉しいけどイフ先生はとても気まぐれです。
制限がないと達成感がでないとは。もはやKINGさんも狂人の仲間入りですね。私はKINGさんと狂人のスタイルは違いますが自分も狂人になりたいなぁ。

Re: Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - デス恩恵

2023/04/10 (Mon) 13:03:51

KINGさん、お疲れさまです。
今回はレポート難易度が高く感じます。1度目を通しましたが、勉強になりました。
モード履歴があるとか、行動順指定で後手になるとか初めて知りました。もはやアルマニを食べてしまったのかと思うほどの知らない知識の連続でした。
冒頭の少女の時のクローディアには癒されました。あのくだりがなかったら、難しいレポートを読む体力がなくなってしまったかもしれません。
トリックモードの時にゴッドハンドを受けたら、ディフェンスモードのときより危機感増しますよね、分からないですが。
また最後のレポートを楽しみにしてます。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/04/10 (Mon) 21:00:45

KINGさんこんばんは。
私もデス恩恵さんと同じく熟読しておりました。
ここのところの亀レスを申し訳なく思っています。
今回は、導入部に作家KINGさんの表現豊かな文字が満載で、とても楽しく拝見しました。
亜麻色の熊の表現は、とても良かったと思います。
戦術に入る前の知識のご説明は私には難解でした。
読み飛ばしたりは勿体無くて出来ませんでしたが。
また、戦術面でも行動順指定で速度が落ちるのは知りませんでした。
脳筋プレイヤーの私は、両手大剣でアパスマ、ヴァンダライズ5連携狙いの時や、三柱陣など陣を狙う時位しか行動順指定をやりません。
先日の真サル戦いでも、初めてQTを使いましたがサルーインに握られたりして戦闘不能になり、使いこなせませんでした。
やはり頭を使った戦闘は苦手です。
また、本来は影響がないはずの一人でも行動順指定をすることにより速度が落ちるのは、体感で3割もあるのなら、プラシーボ効果だけではないと思います。
と感じて読ませていただいていたら、生きてるって最高!輝かんばかりがキター!!
本当に楽しい筆跡が多いですね。
やはり、作家を目指されたらと思います。
既に感想等もアップされていますが、そちらも熟読の後にレスさせていだきます。
大作をありがとうございました!

Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - KING

2023/04/11 (Tue) 07:15:22

デス恩恵さん、お疲れ様です。
レポートの熟読もお疲れ様でした。
なるべく解り易い表記を心掛けたつもりでしたが、やはり媒体となっている内容の難易度が高めなので解り辛い箇所も幾つか有ったのでは無いかと思います。
冒頭の"ちいさな物語"は後で解説する難しい戦術の内容を少しでも緩和する為に急遽作成した物語です。
熟読のモチベーション維持に一役買ってくれたみたいですね。
ロザ重クラスの(Dモード)時に比べて(Tモード)時の被ダメ値が高くなる仕様は、恐らくリマスター版だけの仕様では無いかと思います。
オリジナル版は(A・D・T・Z)全てのモードに
「DEF×(1.5)」の補正効果が付与されます。
そして、此方側とモンス側の両方が(Dモード)だった場合は
「DEF×(2.1)」の補正効果が付与されます。
ですから(Tモード)時に握られても被ダメ値は同じです。
因みに昨日の晩ご飯は「アルティの生姜焼き」ですww
パイさん、おはようございます。
レポートの熟読お疲れ様でした。
今回の戦術に取り入れた(Tモード履歴)を活用した戦術は(5人)パーティー編成時に「アパスマ→ヴァンスマ→ヴァンダライズ」の5連携を狙う際に活用出来ると思いますので是非、試して見て下さい。
BP貯めを兼ねた「仕込みターン」に全員(Tモード履歴)を作った後、次ターンに上記の"脳筋5連携"を行動順指定入力で決めてやりましょう。
「仕込みターン」中の行動でモンス側に(Aモード履歴)の付く行動を取られていない事が前提ですが、上手く行けば一方的に(先手)を取って5連携ライフを満喫出来ます。
攻撃の主軸が(D・Z)のモンスか狙い目です(特に「術法」主体の敵)。
さりげネタを盛り込んだり、二流アンソロジー小説を差し込む事で難しい内容の「モード履歴」解説を含めた今回の戦術を少しでも解り易くお伝えしたいと考えました。
新しい戦術の参考にして下されば幸いなり、です。

Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) パイ

2023/04/11 (Tue) 22:17:22

KINGさんこんばんは。
暮れの元気なご挨拶、ありがとうございました。
思わず○新○ラダ○セットと口ずさんでしまいました。
KINGさん程、戦術を調べ、理解し、実装されたら敵もたまりませんね。
その戦い方覚えたぞ!
と言ったときには負けているのですから。
猫様への完封リベンジが成功しますように。
また、アパスマ、ヴァンダライズの連携脳筋戦術の手ほどきをありがとうございました。
いつか必ず試してみます。
また次のご投稿も楽しみに待たせていただきます。
無理のない範囲でよろしくお願いいたします。

Re: Re: 暴君!クローディア(返信用投稿枠) - デス恩恵

2023/04/12 (Wed) 13:04:54

KINGさん、お疲れさまです。
実は私、「ウェアバスター」を使ったことがありません。モーションがとても気になるので試してみます。
それだけ使い込んでらっしゃるのだから、きっとカッコいいのだろうなあと妄想しております。
しょうが焼きでしたか、私も好きです。ゲームのお供に、そしてごはんのお供に。
ゴッドハンドの被ダメは変わりませんか、失礼しました。
今回のレポートは映える「最終試練」が楽しかったです。読んでいて共に戦っているような錯覚を覚えました。ネコとの再戦も頑張って下さい。

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